2021年4月25日日曜日

コロナ禍のプラヤは?

 日本ではまたまた非常事態宣言が出されプロ野球なども無観客や延期など議論されやオリンピック問題など様々な問題が出ているみたいで大変な時期と思います。

どうもタツヤです。

世界中のコロナ禍のなかメキシコでは1月末に新規感染者数が2万人以上でピークを迎え今は4000人前後で推移しています。

死亡者も21万人を超えて日本とは桁違いの規模です。

もちろん感染者、死亡者の多くは首都メキシコシティの話ですのでキンタナロー州も同じ状況下かと言われれば違うのですがそれでも日本よりは多くの感染者の報告が上がってきています。

そんな中で生活してますがこちらプラヤデルカルメンではすでにコロナが終わったかのような状況になっております。。。。

先日ですがパスポート更新でメキシコシティに行ったのですがお店は店内ではなく外の席での飲食でした。

朝にコーヒーを飲もうと訪れたカフェでも


この通りお客さんもまばらです。夜も8時までの時短営業で東京もこんな感じなのかな?と思いました。

しかしここ、プラヤデルカルメンは少し様子が違います。
今日は日曜日ということで久しぶりに五番街で朝食でもと思い向かった先は


列を並ぶほどの混雑具合。朝から路上ミュージシャンまでいます。

仕方なくもう一軒のお店でも。。。


ほぼ満席。ということでパンだけ買って帰ってきたのですが帰りに気になるローカル地区ののお店なら大丈夫かと思いましたが


こちらも行列。

すべて人気店ですので行列ができるのもわからなくはないのですがまだ朝の9時でこのような状況です。

観光客もたくさんいてコロナはどこに行ったの?って感じです。

メキシコは入国制限もなしで誰でも自由に遊びにこれるので今はたくさんのアメリカ人の方やメキシコ国内の方がプラヤに遊び来ているような状況と思います。

夜もこの通り。


5番街、人が溢れてます。時短営業なんてどこ吹く風で毎晩明け方までバーはどんちゃん騒ぎです。

マスクをしている人は半分くらいです。


これ普通の日です。。。。

こんな状況下で生活してるとコロナはもうどこか行ってしまったのではないかと思ってしまいます。

自分には高齢者や基礎疾患抱えてる方と生活を一緒にしてるわけではないし従業員がたくさんいる会社で働いているわけではないのでもしコロナになったとしても自分だけの問題なのであまり生活に影響は出ませんが遊びに来ている観光客の方々は果たしてどうなんだろう?って思ってしまいます。

観光地なので旅行客で経済、生活を回していかないとダメなのはわかります。

遊びに来る人も自分がコロナになっても誰にも迷惑かけないなら構わないと思うのですが迷惑かける可能性が家族や会社にあるなら今は控えるべきではないのかな?と考えさせられる現在のプラヤの状況です。

遊びにくという考えは全然ありで否定する気もありませんが生活している周りの状況も含めて今は行動するべきではないかな?


















先日ぱすぽただプラヤデルカルメンはリゾート地ということもあり少しメキシコの中でも特殊な状況ということを理解してブログを読んでいただければ