2021年4月22日木曜日

徒然なるままに。メキシコゆっくり時間。

こんにちは、よねもとです。

4月も後半に入りかなり暑くなって来ました。
(写真はブログの内容と関係ないのですが、ハート型のセノーテ、可愛かったので添付してみました。)










若い男性は上半身裸、女性もえっ、この格好で歩く?!みたいな外国人が多いです。こんな格好で歩いたら少しは涼しいのかな〜と思いますが、私があんな格好したら氷河期が来たかのように人々をぞっとさせちゃいそうなのでやめておきます。

イグアナダイバーズも7年目=私がメキシコに来て7年目なのですが、未だに時間にゆる〜いメキシコ人にあ〜あ〜と思ってしてしまうことがあります。分かってはいるんですがね。

今日もエアコンの掃除に14時に来るっていうので待っているともちろん来ない。まー来るわけないんですが、稀に時間通りに来てくれることもあるので真面目な日本人はちゃーんと待ってるわけですよ。

15時半になっても来ないので忘れているといけないな〜と思い(忘れっぽい人多し、1時間半待った自分を褒める)、リマインダーのメッセージを入れてみる。

私:14時に来るっていうから待ってるんだけど、今日来れますか?もし来れるとしたら何時ころ来れますか?

電気屋アンヘル:行くよ〜。今、行く途中。

私:了解・・・。で、何時ころ?

電気屋アンヘル:遅くなっちゃったけど、行くから〜。(何時頃来れるか2回も聞いているのに2回ともスルー。都合の悪い質問には答えないなんて、日本の総理大臣のようだ。)

それから1時間。まだ来ない。どこから来るんだよ、全く(笑)。別に毎日暇だからいつ来てもらってもいいんだけど、夜ゆっくりしたい時間に来るのだけはやめてほしいな〜。

と思っていたところに、ようやく到着。ほぼ17時。

電気屋アンヘル:忙しくてさ〜遅くなったよ。(もちろん遅くなったことは謝らない)

私:ニコニコ無言。

まあ、この程度の遅れはある意味想定内だし、エアコンが綺麗になったのでいいんですけどね。

ラテン系の人たちの時間の感覚というのは私たち日本人と大きく違いますが、小さなことには目くじら立てる人が多くないメキシコのいい加減な感じをうま〜く取り入れて生活していかないとな〜と思いました。

日本はとても過ごしやすい季節なのではないでしょうか?みなさまつつがなく週末をお迎えください。

Hasta luego!

by よねもと