2021年4月7日水曜日

全員集合チームグアナファト・みんなでコスメル。

 ようやく風が収まり気温が上がってきたプラヤです。

これから蚊の多くなる季節かなと考えると。。。。

どうもタツヤです。

今日はファンダイビング、講習、体験ダイビング、そしてシュノーケリングと盛りだくさんのメンバーでコスメルに行ってきました。

ボートも2船準備して万全の体制です。


講習、体験チームの1本目は浅瀬でスタート。念入りにマスククリアなどの練習をして潜行するとすぐにタイマイのお食事シーンに遭遇。

体験ダイビングのS様が発見!

10年ぶりのダイビングのH様も記念撮影。


最初は皆様水中での動きがぎこちなかったのですが15分もするとすぐに自分達でダイビングできるようになりました。


上には今回はシュノーケルで参加のY様が。


2本目は少し流れのあるポイントでしたが皆さん問題なくダイビング。

飲み込みが早いです。

少し浮上してしまったN様のフォローでガイドと少しだけ離れてしまいましたがそこにナースシャークが出現!

逃げるのかと思いきやどんどん近づいてきます。レギュ越しから「オォォォォ!」と叫び声が聞こえ顔すれすれを通過。

初めてのダイビングでこれはびっくりですね。


同じポイントで、ファンダイビングチームは深場、体験&講習チームは浅場でみんなで楽しんできました。

(↓↓ここからはよねもと執筆です。)
幻想的なクアトロ・オンブレス(4人の男たち)のシルエット。


コロンビアディープは砂地もドロップオフも楽しめる綺麗なポイント♡
せっかくなので、オンブレスたちにもきゅん♡、送りましょう。


お、ミノカサゴもいました。
こちらでは外来種なので捕獲してセビーチェにして食べたいところです。


成長中のスポッテッドドラムもひらひら綺麗に泳いでいました。


今日はグループの皆さんが全て揃う最初で最後の1日でしたが、明日からも講習、ファンダイブ、シュノーケル、まだまだ続きますのでみなさんよろしくお願いいたします。

桜前線東北まで北上しているようですね。私の故郷山形からも桜満開の便りが届きました。日本は梅雨入りまでの過ごしやすい季節、素敵な毎日をお過ごしください。

ではまた。

Hasta luego!

byおたつ&よねもと