2022年2月24日木曜日

徒然なるままに。暑さがやってきました。

大変ご無沙汰しております、ヨネモトです。

先週から松永はテクニカルの講習の日々ですが、私は他にお客様がないのでゆっくりの毎日です。

ロシアのウクライナ攻撃が始まってしまいました。ヨーロッパから移住している人が多いプラヤですが、みんな心配しているようです。武力で解決できるわけもなく・・・やめてほしい。。

COVID19のパンデミックが始まり丸2年が過ぎました。思い返せば2019年2月に横浜でダイヤモンドプリンセス号でのクラスター、日本国内のマスク不足、そしてあっという間に全世界に感染が広まり飛行機の欠航も相次ぎ始めた2年前でした。こちらに旅行中のお客様が日本でマスクが手に入らないと、プラヤの薬局を回ってマスクを探していたのを思い出します(医療関係者しかマスクをしませんでしたから、どの薬局でもマスクなんか販売していませんでしたが・・・)。

昨日日本政府が新たな水際対策方針を発表しました。ワクチン接種証明があれば大幅に待機期間も短くなったようです。そして、3回のワクチン接種があれば空港からの移動に公共交通機関を利用できるようになったというのも大きな変更です。

私も松永も、3回目の接種は終わっているのですが、3回目はアストラゼネカ社のワクチンでした。ん???3回目のワクチンはファイザーもしくはモデルナでないと3回接種にならないみたいなのですが・・・。あれはダメ、これはいい、この国からはいい、この国からはダメ・・・。空港の係員の方、すごい大変そう。海外渡航にはまだ雑多な手続きが必要で、誰もが海外渡航できる時期ではまだありませんが、早く日本からの皆さんの顔が見たいな〜と思っています。

さてさて、

2月に入りすごい暑くなってきました。朝夕はまだ涼しい風が吹くこともありますが、日中の日差しがどんどん強くなってきました。今年の冬は雨は多いし暑くなるのも早いし、このいつもと違う天気がハリケーン大量発生に繋がるのではないかと心配です。

この間いつもと違うスーパーに行ったら、冷凍の魚卵が売っていました。なんの魚卵かと調べて見たらボラ。メキシコではどうやってボラ子食べるんだろう〜〜。250ペソ(1000円ちょっと)だったので、魚卵大好き人間の私は、試しに買ってきてみました。










ボラ子といえば・・・長崎名産のカラスミ。自作カラスミに挑戦してみることにしました。ネットで見る生のボラ子とはちょっと違う感じなので微妙かな〜。












日本酒や焼酎に漬けこむようですが、そんな高価なものは使えないので代わりに激安ウォッカ。













干し初めて2日目↓












10日くらいは干す必要があるみたいなのですが、1日半干しただけでもなんとなく色はカラスミ色に近くなってきています。食べれる代物になるのか、ワクワクドキドキです。

ということで、またまたどうでもいい話を書いてしまいました。

みなさま素敵な1日をお過ごしください。

Hasta luego! 

byヨネモト