こんにちは、ヨネモトです。
もう2月も最終週末。春3月までもう数日です。一昨日2月24日はメキシコでは国旗の日でした。
メキシコの国旗は赤白緑の三色。真ん中の白い部分には湖の中央の岩に生えるサボテンに蛇を加える鷲の国章が描かれています。この国旗に制定されたのは1969年。1821年に国旗が制定された時からデザインは度々変わったようですが、基本的には赤白緑の3色がいつも使われていました
赤 国に殉じた愛国者の血
白 宗教的な純粋さ
緑 国民の希望
各々の色が意味を持っています。2月24日はお店の前の旧市役所広場でも政府の音楽隊が演奏をし、国旗の日を祝っていました。
イタリアの国旗も赤白緑ですが、使っている赤と緑の色の濃さや、三色の対比率が違うそうです。
メキシカンレストランに行くとサルサメヒカーナという、トマト・玉ねぎ・シラントロ(パクチー)のサルサソースが出てきます。まさに国旗の3色の入ったサルサソース。もしこのサルサソースに遭遇したら、メキシコの国旗を思い出してくださいね。
先日北京冬季オリンピックが終幕しました。メキシコからも数人の選手が出場していましたが、一番人気は男子アイススケートに出場したドノバン・カリージョ選手。メキシコ人選手としては30年ぶりのフィギュアスケート競技に出場し、初のファイナルメンバーになった選手です。オリンピック期間中はメキシコ国内でも頻繁に彼のことが取り上げられていました。スケートリンクの少ないメキシコ、レオンという街のショッピングモールにある小さなスケートリンクで日々練習をしているそうです。
トップ選手たちのように4回転ジャンプまではまだのようですが、メキシコ、人初の3回転半を飛んだ選手。ショートプログラム・フリーの演技、全身から醸し出される喜びはテレビで見ていて感動の演技でした。次のオリンピックまで怪我なく頑張ってほしいものです。
2月最後の週末、皆様つつがなくお過ごしください。
ではまた。
Hasta luego!
byヨネモト