2022年2月28日月曜日

久しぶりのカバーンダイビング



明日3月1日から日本の水際対策が緩和される予定です。

現状メキシコは国が指定する待機対象の国になっていますのでメキシコから日本に帰国する時は

(1)検疫所の宿泊施設での待機対象となっている国・地域(以下「指定国・地域」という。)から 帰国・入国する方で、新型コロナウイルス感染症のワクチンを3回接種していない方は、検疫所が確保する宿泊施設での3日間待機を求めます。宿泊施設で受けた検査の結果が陰性であれば、退所後の自宅等待機を求めないこととします。


(2)指定国・地域から帰国・入国する方で、ワクチンを3回接種していることが確認できる証明書を保持している方※は、原則7日間の自宅等待機を求めますが、入国後3日目以降に自主検査を受け、陰性の結果を厚生労働省(入国者健康確認センター)に届け出て確認が完了した場合は、その後の自宅等待機の継続は求めないこととします。

という規定になっています。

緩和されても引き続きマスク、手洗い等の感染対策はしっかりしないとですね。

プラヤデルカルメンの現状はスーパーやコンビニ、レストラン等に入る際はマスク着用ですが街中ではほとんどの人はマスクしていないです。。。これもメキシカンスタイルですね。

どうもタツヤです。

テクニカルダイビングの講習が続いていましたが今日は久しぶりにカバーンダイビングに行ってきました。

最近は快晴続きで今日も問題なくきれいな光のカーテンを見ることができました。


耳抜きに若干苦労されたS様とY様でしたがきれいな光のカーテンには感動していただけてよかったです。


ダイビング中は1回も曇ることなくてよかったです。

2ダイブ目も文句なしに晴れ!


普段は緑のセノーテ「エスメラルダ」も雨が降っていないので澄んでいます。


セノーテ「シュガーボウル」もこの通り。

気持ちの良い天気でのダイビングでした。

明日からは再びテクニカル講習。しっかり学んで安全に洞窟ダイビング楽しみましょう!