2024年4月29日月曜日

間も無く雨季?


こんにちは、スタッフのみきです。


夕方にどーっと降る雨の日が続いています。間も無く雨季になるんでしょうか。雲が多く怪しい天気の中、ポイントに向かいます。道中案の定雨に降られましたが、降っていたのはピンポイントに黒い雲の下、そこだけでした。少し走ると雨も上がり、雲が流れて光が差し込み、エントリーエリアのこの景色。



水面に足をつけると、ヒヤッとする冷たさが「気持ち良い〜」とおっしゃると、「寒い」とおっしゃる方。同じ水温25℃でも体感は人それぞれなようです。


私的に寒くはない、けど温かくもない。というところでしょうか。袖なしのウェットスーツ、ロングジョンや、明日は短パンだけで十分です、とおっしゃる男性陣。かたや、8mmセミドライの私。ヒートベストをご持参のTさん。レンタル5mmのウェットスーツにインナーをご使用のIさんです。


せっかくのダイビングも、寒さって結構ストレスですし、疲れにもなるんですよね〜。



「エデン」「チキンハ」では、海水が混ざり合うエリアでの "海水" が暖かく癒しです。淡水との水温差はたった2℃ですが、温泉に浸かっているかのような温かさ。それはまさに楽園! 抜け出すのに気合いがいります。


それだけでなく、淡水と海水の層よ境目で、屈折する手持ちライトの光もお見逃しなく。他では見ることのない景色をしっかり目に焼き付けていって下さいね♩


では。