2020年12月24日木曜日

テクニカル講習

 今日はクリスマスイブですね。皆様はどんなイブをお過ごしでしょうか?

こちらはイブでも構わずダイビング楽しんでます。

どうもタツヤです。

アドバンス講習が終わった後はS様とテクニカル講習がスタートです。

まず最初はサイドマウントコース。

今までの背中にタンクを背負ってダイビングしていたので最初はちょっぴり違和感があり姿勢が安定しません。こればっかりは慣れですね。

順調にスキルをこなしていきますがバックキックでつまづいてしまいました。

他の講習を受ける方もそうですが普段のダイビングではあまり使わないスキルなので皆さん悪戦苦闘します。

動画を撮って自分の動きを観察して見事克服です。写真など撮るときに少し後ろに下がったりすることができて普通のダイビングでも生かせるスキルなのでしっかり身に着ける必要がありますね。


続いてはカバーン講習です。

こちらもケーブの奥に入るために基礎的なスキルや考え方を養う大事な講習です。

陸でラインを引く練習を行いカバーンエリアでもきちんとできるかが重要です。

ただラインを引くだけでなくどこからラインを引き始めればいいのか、どのようにラインを引くと他のダイバーの妨げにならないのか等考えることがたくさんです。


もちろんラインを引けばいいのではなく緊急事態になった場合にきちんと出口まで戻ってこれるかなどスキル以外の冷静な判断、行動も鍛えることができます。


視界ゼロの中、冷静な判断で出口に戻るS様。

来月は次のステップに進む予定ですが今回学んだことを忘れずに来月も頑張りましょう!

年末年始までダイビングが続きますが安全に楽しんでいきたいと思いますので皆さんよろしくお願いいたします!