2020年12月16日水曜日

イタリアンレストランRomeo


先週の寒さは和らぎましたが、乾期になったなぁという感じの天気です。日差しは強く暑いのですが、湿度も低くなり始めました。1年中こんな天気だったらいいのになー。

こんにちは、今日も胃袋元気なヨネモトです。

色々な国からの移民が多いプラヤデルカルメン。その中でもイタリアから移って来た人が多いこと多いこと・・・。そんな訳で街中にはたくさんの美味しいイタリアンレストランがあります。


私たちもお気に入りのイタリアンレストランがいくつかあるのですが、プラヤでイタリアンと聞かれたらまずはRomeo。こちらに来られたことのある皆さんは滞在中一度は行かれたこともあるのではないでしょうか?


ロメオのメニュー1ページ目はサラダ。
私がよく頼むのはPadana SaladやContadina Sald。Padana Saladはほうれん草とルッコラにちょっと甘めのナッツやリンゴ・梨にチーズが降りかかっています。

下の写真はタコとじゃがいもとルッコラのサラダ。サラダというよりもちょっとした前菜がわりになる一品です。



↓こちらはロメオサラダ。ルッコラにチーズ、生ハムに焼いたトマト。葉っぱも食べたいけどちょっとだけ生ハム食べたいという方向けのサラダですね。


2ページ目はカルパッチョや、フライなどの前菜料理。一度カルパッチョを頼んだことはありましたが、日本の新鮮な魚でのカルパッチョに慣れているのでリピートはなし。日本のイタリアンレストランで出てくるようなカルパッチョは出て来ませんからお気をつけくださいね。

このページで人数が多い時によく頼むのはミックスフライ。エビとイカ、ズッキーニのフライの盛り合わせなのですが、添えられているアラビアータソースがピリ辛で美味しいんです。

下の写真は先日リピータのS様と一緒に、たまにはいつも頼まないものに挑戦してみよう!ということで注文してみたGratin Royal Soute of the Seaという一品。ガーリックの効いたトマトソースの上には、ロブスター、タコやムール貝、イカにエビに海の幸がたくさん。オーブンで調理され、魚介エキスがソースに混ざっていて最高でした。量的に前菜と思って頼むと大変なことになるのでご注意(笑)。



メニュー3ページ目もメイン料理前の品々。

アンティパスト(生ハム・サラミやチーズやナッツの盛り合わせ)かなりの量なのと、他の前菜を頼んでしまうので注文はしませんが、ワインを楽しみたい時にはこれだけ頼んでも良さそうですね。このページで頻繁に注文するのは貝(アルメハという蛤のような貝)のワイン蒸しや、ムール貝とアルメハのトマトソースソテー(下写真)。




あーお腹が空いて来ました。他にもミネストローネやリゾット料理が並びます。リゾットは時間がかかるのと最低2名分を注文しなくてはいけないでのあまり頼みません。一度シーフードリゾットを食べましたが、チーズと魚介が上手く絡み合っていて美味しかったです。

4ページ目はパスタ!プラヤには自家製生パスタを出すレストランがたくさんありますが、ロメオでも自家製生パスタのメニューがたくさんあります。

じゃがいもの入ったニョッキも美味しいですが、私が大好きなのはストロッツァプリティというショートパスタ。もちもちしていてうどんのようなパスタです。トマトソースのものもあるようですが、クリーム系ソースとの組み合わせが多く、私のお気に入りはイタリアンソーセージとトリュフオイルのストロッツァプリティ。


カリブ海のロブスターやムール貝などの魚貝と合わせたシーフードとの相性が抜群の平打ちパスタのタリオリーニもオススメですよ。ラザニアやトルテッリーニ(ラビオリみたいな感じ??)もありますね。

↓はこの間食べたばかりのパスタなのですが、なんのパスタだったか忘れました。


(追記 一緒に行ったS様より海の幸山の幸両方入ったタリアテッレ・マーリ・エ・モンティ
です!と教えていただきました)

メニュー5ページ目、途中からようやくメインディッシュお魚編。タコ・エビ・白身魚等々を串刺しにしてグリルしたものや(これには日本人お醤油垂らしたくなります!)、サーモンのグリル、写真はロブスターグリルですね!



6ページ目はお肉のメインディッシュ。牛肉のタリアータローズマリー添えは薄めにスライス(といってもかなりの厚さ)した牛肉をグリルしたもの。その辺のステーキ食べるよりも美味しいと思います。残念ながら写真なし・・・


7&8ページ目はピザ。どれだけたくさんの種類があるんでしょう〜。フォカッチャやカルゾーネもあります。ピザだけでお腹いっぱいになっちゃうのでお店ではあまり注文しませんが、テイクアウトもできるので、お家で(みなさんの場合はホテルでですね)のんびりピザもいいですね。



下の写真はロメオピザ。ルッコラと生ハムがたんまりのって230ペソ(約1200円)。結構な大きさなので、これで230ペソはお値打ちですね。


そして最後はデザート。いつもお腹いっぱいになってしまいデザートまでたどり着いたことがないかもしれません。。。


まあ、こんな感じで、ロメオはお店からも近いのでよく行くイタリアンレストランです。

ロメオの他にもお店の近くには最近人気急上昇のOsteria de RomaやLa Famiglia、ちょっとお店からは離れますがTrattoria del Centro、Salento Pizzaria、他にも私たちが行ったことがない美味しいと噂のイタリアンレストランがたくさんあります。

是非みなさんも、プラヤのお気に入りのレストランを見つけて教えてください。

クリスマスが近くなり街中もなんとなくそわそわして来た感じです。のんびりしているのはイグアナだけかな〜(笑)。

では皆さま素敵な1日をお過ごしください。

Hasta luego!

byヨネモト