2022年4月7日木曜日

ケレタロ旅行。2日目午前中。

こんにちは、ヨネモトです。ケレタロ旅行記2日目です。二泊三日の短い旅行だったので、丸一日行動できるのは今日だけ。早起きにも慣れているダイバー3人衆なので、早起きも問題なし。

残念ながら大浴場は夕方〜夜のみなので、朝は部屋風呂。朝風呂は気持ちいいですね〜〜〜。

朝食はホテル内のレストランでビュッフェスタイルの朝食です。(1日目ホテル編をお読みください)。もちろん日本食ビュッフェ!

煮物や鮭に、温泉卵にお味噌汁。まるで日本。鮭好きの松永は鮭ばかり何度もお代わりしていましたwww。

早々にご飯を食べたあとは、レンタカーでベルナルという街に向かいます。この街はメキシコ政府観光局にプエブロ・マヒコ(魔法のように魅惑的な街)の一つに選出された街で、メキシコ有数のパワースポットとも言われる世界で3番目に大きい一枚岩ペニャデベルナルがそびえ立つ街です。


地図上では結構遠く見えますが、車で概ね1時間。それにしてもGoogle Mapってすごい便利ですね。カーナビがなくても問題なく目的地に到着することができました。

松永と三保先生は一枚岩を登り、私は登らずに街をゆっくり散策。

午前中早めの時間だったので、開いているお店もあまりなく静かな街を楽しみました。


石畳の道が多く洒落た街並み。なんかヨーロッパに来た感じです。ガンガン賑わいのプラヤに慣れてしまっている私にはとても新鮮に映りました。


街の至る所から見えるペニャデベルナル。



公園にはやっぱり街名のモニュメント。

  


街の中心部にある小さな公園にはユカタンでは育たないラベンダーの花がたくさん植えられていました。

ラベンダー好きにはたまらない・・・もうここにずっといたい〜〜。

 


私がラベンダーに囲まれて夢の世界に逃避行しているころ松永と三保先生は岩の上に・・・





無事落っこちることなく帰還して来ました。それにしても岩の上からの展望素晴らしいですね。山の無いユカタン半島にいるとこういう景色がとても新鮮です。

合流あと、ベルナル名物のPAN DE QUESO(チーズパン)を購入。焼きたてが美味しいということだったのですが、焼きたてには遭遇することができず残念。


街の名物でいろんなところにお店があるのですが、どこが美味しいのかももはや調べすぎて分からなくなってしったので、とりあえず大きなお店で購入。


まあ普通に美味しいかな〜。笑

それにしてもピニャデベルナル、本当に大きな一枚岩でした。

 

ベルナルの街を後にし、RUTA DE VINOS Y QUESO (チーズ&ワイン街道)を通り、一路
予約のあるワイナリーに向かいます。オフシーズン&平日ということもあり、道も混んでおらずにドライブ日和になりました。

あー、ケレタロの乾燥と涼しさが懐かしい・・・。今日も汗だくベトベトでブログを書いています。もう暑さの限界なので今日はこの辺で失礼いたします。

続く。


By ヨネモト