2022年4月8日金曜日

ケレタロ旅行。2日目午後はワイナリー巡り。

こんにちは、ヨネモトです。

旅行記続きます。

ピニャデベルナルを後に、ワイン&チーズ街道を一路予約していたワイナリーへと向かいます。オフシーズン&平日ということもあり、見学ツアーを催行していないワイナリーが多かったのですが、いくつかの選択肢の中から、Vinedos AztecaDe Coteというワイナリーでのツアーに申し込みました。

ワイナリー見学には、テイスティングや食事がついているテイスティングコースもあり、目移りしましたが、ほどほどに楽しめる、グラス3杯のテースティングを選択しました。

まずはVinedos Azteca。2010年に開設された新しい比較的こじんまりしたワイナリーです。

ワイナリーの敷地内には綺麗に整備されたお庭もありました。

季節的にまだぶどうの木には緑もなくちょっと寂しい感じでしたが、

きっと今頃は鮮やかな緑の葉が茂っていることと思います。

貯蔵エリアもこんな感じで、手作り感いっぱいです。

テイスティングルームには馬具の装飾がたくさんありました。

待ちに待ったテイスティング。若い感じでしたが、深みのある飲みやすいワインです。

ワイナリーの中にワインブティックもあるので、試飲したワインのうちの一つを買おうと思ったのですが、品切れで購入できず。(じゃあ、試飲に出さないでよ〜〜とも思いましたが、商売っ気がない感じに返って好感が持てました。笑)

ベルナルで買ったパンデケソで小腹を満たし、次のワイナリー Vinedo De Coteへ。こちらはVinedos Azteca よりも規模の大きいワイナリーです。

ぶどう畑も規模が大きく、ツアーも徒歩、自転車、トロッコ電車の3種類がありましたが、所要時間の関係もあり、無難に徒歩コースを選びました。

こちらもオフシーズン&平日ということもあって、予約した時間のツアー参加者は私たちだけ。貸切です。笑。

1箇所目のVenidos Aztecaよりも、より近代的な設備で、生産量もたくさんのようです。ぶどうの説明、ワイン製法の説明だけではなく、樽の話などもたくさんしてくれました。

そして、ツアーの最後はテイスティング。こちらもグラス3杯のコースで、ワインにあったチーズとガレッタクッキー、そして一口チョコレートがついています。

寒すぎず、暑すぎず、外での試飲がとても気持ち良いです。
こちらのワイナリーでは各々2本ずつワインを購入しました。

Vinedos Azteca、De Cote、どちらのワイナリーもケレタロ産ワインの歴史や、葡萄のことにとても詳しいどちらのガイドさん達でした。

ちなみにワイナリー見学の後にはテイスティングで使ったワイナリーロゴ入りのワイングラスお土産にもらえます。多少の荷物にはなりましたが、自分へのお土産&旅の思い出の記念のワイングラスになりました。

De Coteの後は、色々調べた中でどうしても行ってみたいワイナリーがあったので、ツアーは申し込まずに行ってみました。

このワイナリーはVinaturalと言って、まだオープンして間もないワイナリーのようなのですが、とにかく景色がいいというレビューがあったので、行ってみたかったワイナリーです。週末であれば、レストランも開いているようなのですが、残念ながら平日はワインスタンドのみ。

でも、この景色ですよ!!!!葡萄棚の向こうに見えるのは、ピニャデベルナル!

ワイングラスの向こうにもピニャデベルナル!

携帯片手に映え写真ではしゃぐ二人。

ワイングラスのロゴと同じ風景が目の前に!

もし機会があったら再訪したくなるほど景色の綺麗なワイナリーでした。

午後も遅くなってきたので帰路に着きました。

途中でガイドブックに載っていて色々なツアーでも立ち寄りのあるチーズ工場Finca Vaiというところにも立ち寄ってみました。時間が遅くツアーも終わっていれば人の気配もなし。でもせっかく来たので、新鮮なチーズを買ってみました。帰宅してから食べてみましたが、まろやかな味の食べやすいチーズでした。

今度訪問する機会があったらツアーにも参加して、美味しいチーズを試食してみたいです。

ケレタロ始め、バヒオ地区にはたくさんのワイナリーがあります。有名なLa Redondaや、スペインの有名なカバ、フレシネのメキシコワイナリー、Freixenet Mexicoもあります。またワイナリーにレストランがあったり、とてもお洒落な宿泊施設もあるところもあるようです。毎年5月〜6月にはこのエリア全体でワイン&チーズフェスティバルも開催されるそうです。メキシコワインというと、エンセナダのあるバハカリフォルニア産のワインと、このバヒオ地区のワインがメインです。ワイン好きの方は、数日滞在をしてみるのも楽しそうですね。

さてさて、ホテルに着く頃にはもう夕日の時間。

帰りの車の中では、夕飯何食べようか〜、もっぱらその話だけ。
さーて、食いしん坊3人は、この日の夜は何を食べたのでしょう。

続く。

Hasta luego!