2022年4月10日日曜日

ケレタロ旅行。最終日。

こんにちは。過ごしやすい天気が続いているプラヤデルカルメンです。日曜ということもあり、街には静かなのんびりした空気が流れています。

今日は選挙なので、お酒の販売が終日禁止されています。メキシコは6年任期の大統領制なのですが、残りの2年も通称AMLOと呼ばれる現在のアンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドル大統領の続投を望むかどうかのの信任投票が今日行われています。投票率が40%に満たない場合はそのまま続投だそうです。みんな選挙に行っているのかなぁ。


さてさて、旅行記も最終回。3日目の朝も早くからスタートです。

プラヤに戻ったら湯船に浸かれないので、まずはお部屋で朝風呂。朝風呂の後は食い納め日本食ビュッフェでお腹を満たします。

チェックアウトの際に、ホテルのロゴ入りボールペンも頂きました。

FUJITAYAホテルのあるフリキジャは高級地区なので、スーパーやモールも高級感漂うところが多いです。ホテルから比較的近いところにAntea Life Style Centerというメキシコでは一番、ラテンアメリカでは二番目に大きいショッピングモールがありました。

ハイブランドの高級店もたくさんありました。

お店が開く時間帯にはいけなかったのですが、モールの中にあるCity Marketというスーパーは早い時間から開いていたので、最終日朝一番に行ってみました。

野菜の陳列も凝っています。白菜も普通に売っていますね。


お肉コーナーにはWAGYUやKOBEビーフも〜〜〜。
すごい、一体どんな人たちが買うんでしょう。



広々としたワインコーナー。
高級ワインからお手頃価格のワインまで、たくさんの種類がありました。ワインの産地ということもあり、地元産のワインのセレクションが素晴らしかったです。



シーフードコーナーにはこんな水槽も。


売ってあるものどれもが田舎に住む私たちには目新しいものばかりで、良い目の保養となりました。

このモール、とにかく広くて、どこに車を停めたかもわからなくなるくらい。人のいない時間に行って正解でした。

モールを後に向かうはケレタロ旧市街。ケレタロ歴史的建造物地区は世界遺産にも登録されています。メキシコの世界遺産の街並みというと、グアナファトのおもちゃ箱を引っ繰り返したような彩りの街並みが有名ですが、このケレタロ歴史地区は派手さはないものの、とても素敵な街並みです。

こちらはケレタロのシンボル、水道橋。


この水道橋は約1.2キロの長さで、1700年代前半に作られたそうです。


夜はライトアップされて、とても綺麗そうですね。

そしてこちらが歴史史跡地区。コロニアル調の建物が続きます。


石畳の道なので、靴底が硬い靴はNGです。


教会もたくさんありました。

 


かなりキツキツの予定を立てた旅行でしたが、2泊3日、無駄なく楽しむことができました。



ダイビングがメインの旅行だとどうしても行く場所が限られてしまいますが、ケレタロはなかなか素敵なところでしたので、ぜひ皆さんも機会があったら訪れてみてください。

新年度も始まり第二週目。みなさまつつがなく一週間をお過ごしください。

ではまた。

BYヨネモト。