2022年4月20日水曜日

お邪魔します。

こんにちは、ヨネモトです。

毎日円安が進み、もう1ドル=130円に到達してしまうのではないかという感じです。以前のように海外旅行が自由にできていたら、日本の皆さんの悲鳴が聞こえて来そうです。。。今までは円安が進むとペソも比例して安くなっていましたが、今は全くその傾向はなし。円だけどんどん安くなっていってます。経済のことよくわかりませんが、日本大丈夫か・・・・

コスメルダイビングに行って来ました。本日が最終日のグアナファトからお越しの3名さま。

1本目はセドラル・ディープ。

みんなで "お邪魔しまーす!"の掛け声からのエントリー。

エントリーすると・・・・流れてる〜〜〜〜〜〜〜!!!

日の丸ブンブン飛行隊状態。

これだけ流れているともっと透明度が良くてもいいのですが、最近の強風の影響でまだいつもの透明度には戻っていません。

流されるって気持ちいいですね。

広い砂地に見事に作られた砂紋を見ながらの安全停止。なんとなく思いにふけってしまう素敵な光景でした。

どんどんどんどん流されて、エギジットした時にエントリーポイントを見たら遥か向こう。前々日コスメルダイビングをされたときは流れに逆らって疲れた〜とおっしゃっていた皆さま、今日は流されるだけで楽チンでしたか????

2本目は、まったりダイビングをしにユカブに行きました。ここは私の好きなポイントの一つです。

今日は流れが逆だったので、Tormentosからエントリーです。いつもの逆だと水中風景も新鮮に感じます。透明度もよくいい感じ。

トードフィッシュに、穴に隠れたスポテッドモレイ、スピニーヘッドブレニー、7つくらいのカフスボタンがいが密集したエダサンゴ、レタスウミウシに米粒よりも小さなヒラムシ。

たくさんのマクロ生物を楽しみながらのダイビングでした。

この二日間、北東の風がやや強く、日陰にいると風が気持ちいい天気でした。

悪天候で港が閉鎖することもなく、そして良い天気の下、皆様とダイビングをたのしめたセマナサンタの1週間、お休みを利用してお越しいただいた皆さまありがとうございました。

ではまた。

Hasta luego!


byヨネモト


追伸 長年愛用していたCanon S120、本日ハウジングの不具合から完全水没。虹の橋を渡って行きました。そんなわけで今日は一枚も写真がありません。2013年発売の時に買ったので、かれこれ9年間。とても気に入っていて使い古したカメラでしたが、突然のお別れに悲しんでおります。。。実は以前手にはいるうちにと、中古でS120を購入していたので、今後は新・中古S120を使っていくことにします!