2021年6月28日月曜日

徒然なるままに。サトちゃんとパクちゃん。

ご無沙汰しております、ヨネモトです。

ぽちぽちお客様にお越しいただいておりますが、まだ私が現場に出るほどご予約が重なることが少ないです。忙しくなったらこんなお弁当作りたいなー、こんなおやつ提供したいなーとか今から考えていればいいのですが、目先のことにとらわれてしまい、最近はいかにお金をかけずに美味しいものを食べれるかということばかり考えています。。。

そう、朝から晩まで、今日は何作ろうかなーとか、何食べようかなーとか・・・。

以前は明日は晴れるかなー、お客様光のカーテン見れてるかなぁとかいつも考えてたんですけどね・・・。コロナめ・・

4月の半ばに松永がメキシコシティに行った時に、里芋をお土産で買ってきてくれました。すぐに私の田舎の山形の芋煮を作ったのですが、数個は他の料理に使おうととっておきました。はい、もったいなくて食べれないというあれですね・・・

それから一ヶ月。里芋は素晴らしい芽を出していたのであわよくば数ヶ月後にたくさんの里芋の収穫という大きな希望をもって、試しに一個だけ植えてみました。

植えてすぐに芽が出てきました。5月19日の写真です。














お〜〜〜出てる出てると思ったら、その2日後5月21日にはこんなに大きくなっていました。すごい勢いで成長していきます。




















その2日後。5月23日。


翌日にはこんなに大きくなってます。



植木鉢の深さが足りないのではないかと、拾ってきた容器に穴を開けて即席植木鉢に植え替え、今ではこんなに大きくなりました!



里芋は収穫まで時間がかかるようですが、5月に植えたらいつ頃収穫できるんでしょう?もう今からみんなで里芋食べるのが楽しみです!収穫祭できるかな〜。茎は干して芋がらにして納豆汁に入れて食べたいな〜とか、夢は膨らみますね。

そしてシラントロ(パクチー)。スーパーで買ってもひと束30円くらいなのですが、食べたい時に新鮮なシラントロがないとか、足が早くすぐしなーっとなってしまうので、買ったら毎日山のように食べ続けなくてはいけないシラントロなので、スーパーで種を買ってきて植えてみました。

パクチーのタネはすごい硬くて山椒の実のような香りがします。ネットで栽培方法を読んでいたら、あまり発芽率が高くない植物のようで、厳しいかなーと思っていたのですが、待つこと3週間ほど。。。

初めは他の植木鉢からも似たような葉っぱが芽を出して雑草かと思って摘んでしまっていたのですが、急にどんどん芽が出てきて、え??そのままにしておいてみたら、

なーんと、

双葉の間から、可愛い可愛いパクチーの形をした葉っぱが顔を出しているではありませんか!!


こちらも一度顔を出したら成長は早く、他の芽からもどんどん手のひらのような形をしたちびっこパクちゃんがニコニコ出てきました。



うちの里ちゃんとパクちゃんの成長が楽しみな毎日です。ちなみに春先に植えてみたバジルのタネも、芽が出てからどんどんどんどん成長して食べるのが追いつきません。

時間があるときしかできないこと、今のうちに楽しもうと思います。他にもいろんな食べ物作りに挑戦してますので、それはまた今度のブログで書くことにします。

日本も梅雨の季節で雨が多いのでしょうか。皆様お気をつけてお過ごしください。

ではまた。

Hasta luego!

byヨネモト