2021年11月29日月曜日

今日も水中美術館

11月もあっという間に過ぎてしまいました。

今年も残すところあと1ヶ月。そろそろ大掃除も始めなければ。。。

どうもタツヤです。

今日もカンクンの水中美術館に体験ダイビングに行ってきました。


今日もアメリカからのS様ご夫婦です。

前回のダイビングから久しぶりということで今日も入念にプール講習からスタートです。


スキルもそして耳抜きも全く問題ないお二人です。


少し水中美術館を調べていたみたいですが想像通りでしたか?

ネットとかで調べているとこういう写真がよく出てくると思います。


これは初期の頃ですね。

2010年にイギリスの現代彫刻家のジェーソン・テイラーさん(ダイビングのインストラクターでもある)が海洋生物の発育の促進やサンゴ礁の保護を目的として海底に設置されました。

もう11年前なんですね。

今ではびっちり藻やサンゴが付着し見る人によってはゾンビみたいという意見も。。。。

テイラーさんは他にも色々な国で水中彫刻を沈めているそうです。

海中環境のことを考えながら潜るのもここでの目的の一つです。

2本目は近くのリーフでダイビング。



今日もグッチャリとお魚の群れを堪能してきました。

これを機にダイビングや水中環境について興味を持ってもらってダイビングが好きになってほしいなと思いました。