2015年5月29日金曜日

イスラ・ムヘーレス

メキシコに来てからコーラを飲む回数が増えました。暑いからですかね。
しかもコカコーラに限って言えばメキシコは世界一のコカコーラ消費国だそうです。

そりゃ、大きな人が多いわけだ。

どうも達也です。

メキシコのコーラ事情はさておき昨日はイスラ・ムヘーレスに行って来ました。

イスラ・ムヘーレスってどこ?

イスラムヘーレスはカンクンの沖にある全長7キロほどの細長い島です。意味はイスラ(島)・ムヘーレス(女性)という意味です。

けして女性だけの島やイスラム・ヘーレスと呼んでイスラム教関連の島っと思われるかもしれませんがまったくそんなことありません。

カンクンのホテルエリアから高速船で15分ほどで到着します。

 

カリビアンブルーの海を渡っていきます。天気がいいとこれだけでも楽しいです。



今回はスノーケリングなので着いたら早速船に乗り込み島を回ります。



島の周り全てがカリビアンブルーです。

アクテビティが終わった後にキャプテンがとびっきりの場所があるというので連れてってもらいました。

ここです。じゃん!

島の南はしです。大分波が立ってますし船が相当揺れるんですけど。。。。

そうなんです。この時期交尾や産卵のため大量のウミガメがここら辺にはいるのです。あっち見てもこっち見てもカメ、カメ、カメ。

キャプテン写真撮ってもいいよって言われてもすごい揺れだし近くまで寄ると沈んじゃうし。。更にスノーケルもどうぞって。。。波が高くて危険です。

で撮った写真がこれ。どこにカメがいるのかわかりません。1か所に5匹くらい固まってた様子を撮ったけど何も分からない。。。。

この現象5月、6月の限定だそうです。写真ではわかりずらいですが本当にカメ、カメ、カメでびっくりでした。

その後は島でのーんびり。島は車と一緒にゴルフカートも走ってます。
 
途中でジンベイもいますよ。


で着いた先が島の北側、プラヤ・ノルテ

 
遠浅なビーチでパラソルを借りてのんびり昼寝も楽しめます(パラソルは2人で150ペソです)

でその後小さいですがメインストリートや海辺を散策しました。

こういうお土産屋さんの景色はカンクンのホテルエリアと同じですね。

 
洒落たレストランがあったり海沿いの道にはカジキがいたり。

こんな人たちもいましたよ。
 
ビールを飲みながら魚をさばく漁師さん。(笑)

他にもこの島にはイルカと遊ぶ施設やジップラインなどもできるガラフォン公園などアクテビティもたくさんあります。

カンクンに滞在されている方で1日自由時間あってのんびりしたいなぁって方には十分楽しめる島だと思います。

明日は久々セノーテ!