2023年4月25日火曜日

ご夫婦揃って、カリブ海の生物ウォッチング

こんにちは、スタッフのみきです。

結婚指輪をチェックアウトしたホテルに忘れてきちゃいましたー・・ と、新婚のIさんご夫妻朝からプチハプニング。急いで戻ってちゃんとあってなによりでした。せっかくのダイビングですから、ダイビングでないところでの怪我や、海外だからこそのトラブル等には十分、十二分にお気をつけ下さい。さあこれで心置きなくダイビングを楽しめます。



今回のご旅行に合わせてライセンスを取得されたばかりのご主人は、潜り始めるまでは不安もあったようです。でも大丈夫、事前のブリーフィングでは、コスメル島でのダイビングの一般的な方法から、気をつける点、見どころや楽しむコツなど全て踏まえてご案内致します。 そういった情報を元に、事前に少しイメージしておくだけでも水中に入った時の余裕は全然違いますよ。


図鑑も合わせてお見せしますので、水中での識別も容易に出来ます。図鑑で見た生物が正に、目の前で見れたら嬉しくないですか〜?


今日ご案内したポイントは「パライソ」「ユカブ」。特にパライソは流れが比較的穏やかで、浅瀬から沖に位置するリーフへ向けてクロスしていくルートが私のおすすめ。ビギナーの方も、水底に沿って緩やかに深度コントロールをすることができ、尚且つカリブ海固有種のエンジェルフィッシュをはじめ、多くの小生物をじっくり目にすることができます。クイーンエンジェルフィッシュ、フレンチエンジェルフィッシュ、グレイエンジェルフィッシュの3種類、それぞれの幼魚・若魚・成魚がいます。小さいものは親指の爪大の個体も。


小さな体でヒレを左右に一生懸命泳ぐ姿が可愛く、それだけワンダイブ中ずっと見ていてもいいくらい。



ご希望だったコスメル固有種の観察は、ドリフトダイビング中、個体を見つけたとしてもご自身の位置を流れの中で十分にコントロール出来ないと何気に難しいですが、お二人共写真におさめることができたようです。生物がいるのと、ご自身の状態によって見れる撮れるのは別ですが、その時の優先順位としては、私たちが潜れている環境とそこに住む生物です。あくまでも受動的な関わり方を第一に、ご案内したく思います。皆様もご協力お願い致します。


では。