2023年4月8日土曜日

セマナサンタの休暇を利用して


こんにちは、スタッフのみきです。

メキシコ各地に駐在の顔馴染みの皆さんが、休暇を利用され遊びにいらっしゃっています。



ステップアップでアドバンスコースにご参加のお2人はさっそく「ディープ」「ナビゲーション」の内容を確認し、水中ではいくつかの課題にチャレンジ^^



陸上で練習したことを水中でもばっちり。と、はじめから上手くはいきませんでしたが、改善をしてポイントを押さえて行うことで流れのある中でも正確にナビゲーションの課題をひとまずクリア。



明日からはお仲間のライセンス取得コースもスタートしますよ〜。



一方、同じカリブ海を潜り慣れているベリーズからお越しのSさん親子お2人ですが・・ 「オープンに感じられる水中が気持ちいい!」そうです。お隣の海でも、水中の雰囲気は異なるものなんですね。いつか、ベリーズの海にもお邪魔したいものです。


そうそう、ベリーズを含むカリブ海近海で見られるトードフィッシュですが、その中でも「スプレンディッド・トードフィッシュ」と呼ばれる種類は唯一コスメルだけでしか見ることが出来ないんですよー。明るいグレーに縞模様と、鮮やかな胸鰭背鰭の黄色が特徴です。他の種類は、このコスメル固有種に比べるとやや地味、なんです。


巣穴を持っているので、観察するコツとしては、私たちガイドと同じ立ち位置同じ目線から覗いて頂くことです。目が合いますよ♪ 是非見にいらして下さいね。


では。