2023年4月27日木曜日

ビギナーズラック


こんにちは、スタッフのみきです。


カンクンダイビングは港が閉まってしまったようですが、コスメルボート体験ダイビングは予定通り催行致しました。プラヤデルカルメンからコスメルを見ると、波が高く見え、今日一日のダイビングを不安に思われるかもしれません。


でも、ご安心下さい。プラヤデルカルメンのビーチに当たる風向き=コスメル島側から風を受けることになり、ダイビングポイントの羅列するエリアは島陰になることになります。プラヤデルカルメンを出港する際、フェリーがやや揺れることは見込まれますので、不安であれば事前に酔い止めをお飲み下さい。乗船されましたら、約40分間寝てしまうと良いかもしれません。コスメル島に近づき島陰に入るに連れ、海況は穏やかになり、寝ていると酔う間も無く到着です。


ライセンスをお持ちの奥様とお持ちでないご主人も、それぞれの不安を抱えながらも、せっかくだからカリブ海でダイビングをしたい。と、ご参加下さいました。


慣れない呼吸器からの慣れない口呼吸が、体験ダイバーやブランクダイバーの方にとっては、一番の難関ですが、ゆっくり吸った空気をしっかり吐き切り、換気が出来ており、継続的に呼吸のリズムも落ち着いておりとてもお上手。



圧平衡もこまめに、無理には避け行えていらっしゃったので、スクイズを感じることなく潜れたようです。ビギナーズラックもどんどん発揮♪ アオウミガメ、アカウミガメ、タイマイと3種類のカメ。それもそれぞれが、ガメラのように大きな個体たちです。


最後はマダラトビエイ1匹、そしてまた2匹・・

と、思わず呼吸器越しに「おー!」と私もご主人も声が漏れてしまいましたね。


ツアー中に可能な限りお撮りした写真や動画は、後日データをお送り致しますので、見返して思い出して余韻に浸って下さいませ^^


では。