2023年4月30日日曜日

かに道楽

こんにちは、スタッフのみきです。

コスメル島でのナイトダイビングを終え、プラヤデルカルメンへ向かうフェリーの中です。明るいうちに2ダイブと、日没後の豪華3本立て。



「どこに行きたいですかー?」「どんなダイビングがしたいてすかー?」と、伺ってみましたが、皆さん今日のお目当てはやっぱり「ナイトダイブ」を何よりの
楽しみにお越しのようです。初めての経験の方もいらっしゃれば、何年も前に経験され今回が久しぶりの方もいらっしゃいます。そして唯一見たい生物をリクエスト頂いたのが「ドラムフィッシュ」。
幼魚のうちは、独特に伸びる背鰭と身体をヒラヒラ動かし泳ぐ姿が可愛いカリブ海のみに生息する魚です。大人になると、姿形全く異なるように成長します。

見つけたのは極小、小、中とスリーサイズ。極小は、大きなハタに食べられてしまいそうな・・ 捕食シーンになってしまいそうな・・ ネイチャーシーンを、皆さんと目にしました。



スコーンと抜けるドロップオフも、真っ白な砂地を流される爽快感も、リーフをじっくり生物探しも。バラクーダはこれでもかというほど遭遇しましたが特に大きく堂々としていたこの個体。


念願のナイトダイビングでは、皆さんご自身でも次々と、かに・カニ・蟹を見つけてかに道楽。なんて言いながら、楽しくナイトダイビングを終えました。



甲殻類等日中寝ている生物は、夜活発になり。日中活動している生物は、夜寝ています。



日中と全く異なる景観が面白いナイトダイビングはクセになりますよー。2名様より催行致しますので、ご興味ありましたら日程等ご相談下さいませ。


では。