2024年1月20日土曜日

サクアクトゥンシステム


こんにちは、スタッフのみきです。


長期でのお休みを利用し遊びにお越しのNさん。長期滞在の特権で時間と気持ちにゆとりを持って、毎日2ダイブが基本のスケジュールです。



「ドスオホス」「タクビハ」での2ダイブ。実はこのふたつのポイント、どちらも「サクアクトゥンシステム」という広大な地下水脈の一部で繋がっているんです。


マヤの言葉で「白い洞窟」という名前どおり、ライトを点けると真っ白な石灰石の壁がよく映え、薄暗い洞窟も明るく感じられます。



レジャーダイビングは辿り着くことの出来ない、システムの端から端を測ると、東京名古屋間ほどのギネス記録を誇ります。今回私たちが潜ったのはそのごく一部。それでも、約400m。ダイブタイム45分中、ずっと洞窟の中です。



朝一番の光のカーテンから、締めのシュノーケリングまで、どちらのポイントもほぼほぼ貸切で楽しみました。全天候型のセノーテを出ると、外は雨。空気が冷えたところで温かいスープが沁みます^^



明日以降のお天気が心配なところですねー。

では。