2024年1月28日日曜日

嵐の前に、、


こんにちは、スタッフのみきです。


それぞれでご参加ですが、たまたま今日がセノーテダイビング初日の皆さん。まずは王道「チャックモール」からご案内。セノーテまでの道中に、頭上閉塞環境が故の取り決めや、セノーテとは? についてお話ししながらトラックを走らせていると、あっという間にポイントへ到着です。


まずは、どんなところからエントリーするのか? 水中マップも合わせてご案内。到着した時点ではまだ日が上がりきっていませんでしたが、ゆっくり準備を終え器材を装着し、1本目のエントリー口へ向かう頃にはしっかり日が上がりこの通り。


水面を覗くだけでもきれいですが、潜ると更に・・



これから嵐になる予報ですが、そうなる前に、まさに皆様がイメージしていたセノーテらしい景色をご案内出来てなにより。



そんな1本目もいいですが、同じ敷地内からもうひとつのルートも一押しです。どこも一押しで困っちゃう。エントリー口の雰囲気からして、洞窟感たっぷり。エントリー口だけでは想像がつかない程広く洞窟が続いています。


いつもは駐車場にスペースが無くなるほどの人気ポイントですが、今日は落ち着いていて人も少なくなんだかラッキー。


3本目を潜りはじめる頃には、雲行きが怪しくなり風が強くなり始めました。ダークな洞窟も、再び日が入った瞬間の明るく憩いの場のようにほっこりする雰囲気も。盛り沢山。



明日はコスメルダイビング予定でしたが、今日の時点で港はクローズ。明日もセノーテダイビングへ行くことになりました。「色々なパターンのセノーテがあるなら、コスメルでなくても正解かもなー」と、皆さん前向きに楽しみにされています。せっかくなので明日もがっつり3ダイブ。行ってきまーす♪


では。