2024年1月19日金曜日

セノーテを楽しむコツは


こんにちは、スタッフのみきです。


ショップツアーの皆さんがお帰りになり、今日明日はNさんとお一人様ツアー。天気も良く、ポイントは人も少なく、のんびりとした雰囲気の中での2ダイブ。



数日潜られている中で、竪穴系よりも、横穴系。真っ暗洞窟よりも、光がキラキラ明るいセノーテが好みかも? というNさん。



1本目は「アンヘリータ」にて、がっつり竪穴系。どちらかというとどんより薄暗いタイプのセノーテしたが、こればかりは別物だったようです。硫化水素の層が独特で、ここにしかない雰囲気を気に入って頂けました。



2本目はこれぞキラキラ系セノーテ「カーウォッシュ」。一方方向だけを見て潜るのではなく、立ち止まって見上げたり、振り返ったり。角度や立ち位置によって、見える景観は様変わりします。そんな楽しむコツが分かってきて、セノーテダイビングをより楽しめてきてらっしゃるようですよー。



各セノーテの魅力が様々。潜ってみると皆様のお好みも様々。明日も行ったことのないセノーテが楽しみですね〜。


では。