2024年1月22日月曜日

ブラジルからのお客様

今朝は窓を少しだけ開けていたので風の音で起きました。

陸にいても風の強さを感じる1日です。

どうもタツヤです。

今日はブラジルからお越しのホセさんとセノーテ「ドスオホス」に行ってきました。

昨日の夕方にそろそろお店閉めて帰ろうとしたときにやってきたホセさん。

家族旅行でプラヤに遊びに来ていて前日まではバハカリフォルニアで潜っていたそう。

家族優先なのでどうしても今日しか時間がなくしかしどこのお店も閉まっていて困っていたそうでした。

家族優先ということで遅めのスタートでした。


ブラジルの連邦警察にお努めのホセさん。お休みが4週間だそうです。

びっくりしていると「日本人はよく働くから長期休暇なんて考えられないでしょ?」

そうですね。逆に4週間も休みあったら何していいか分からなくなりそうですね。


日本ではあまり馴染みのないブラジルのダイビングですがブラジルにもたくさん素敵な場所がありマンタやサメがたくさん見れるような国立公園に指定されているダイビングポイントもあるそうです。

日本と比べると広大な面積なのでなるほどなと納得でした。


ホセさんもサイドマウントダイバーでしたので帰りにサイドマウントの器材を買うために一緒に器材屋さんにも行ってきました。

ポルトガル語は分からず僕の拙い英語でのコミュニケーションとなりましたが楽しんでいただけたようで何よりでした。

今度は息子さんとまた遊びに来てください!