2023年1月12日木曜日

緊張が嘘のように潜れました。


こんにちは、スタッフのみきです。


ライセンスをお持ちのお二人、ライセンスをお持ちでないお三方。カンクン滞在の方、プラヤ滞在の方。アメリカやフランス、留学先のカナダから。それぞれ別々でのご参加です。



寝不足の方、船酔いが不安な方や圧平衡が不安な方、以前の体験ダイビングに少しトラウマをお持ちの方もいらっしゃいました。不安に思うことや、コンディションも人それぞれ。それぞれの不安や緊張を解消して、その日の体のコンディションと向き合いながら無理のない範囲でのご案内です。



なにもせず潜ると外からの水圧が増すにつれ、私たちの体の中にある空間は陰圧になり痛みを伴います。そういった痛みやストレスを感じながらのダイビングでは、せっかくの機会とせっかくの景色が勿体ない!


痛みを感じる前に、外からの圧と空間内の圧を平衡する動作をしながらゆっくり潜降することが重要です。特に耳や顔の奥は痛みを生じることが多いですが、事前に痛みを予防することが出来ます。よく「耳抜き」と呼ばれる動作も予防方法のひとつです。マスクの上から鼻を摘み、口で吸って鼻を軽くかむことで肺からの空気を空間に足し圧を平衡します。


ただ潜るだけでなく、必要なコツや正しい手順をお伝えし、サポートしますので全くの初心者の方も安心してご参加下さいね。



カメやマダラトビエイとの遭遇もあり、緊張されていたのが嘘のように、皆さん落ち着いて水中世界を楽しまれていましたよ♪


では。