2015年10月30日金曜日

Dia de Muertos 死者の日。


 
今週は色々溜まったことや縫い物をしようと思っていましたが、
マツナガの送り迎えや雑用に追われ、やりたかったこと全くできていません。。。
 
ので、ちっとグランピー。。。
 
ま、しょうがない。


こちらメキシコでは11月1日と2日は死者の日の祝祭。
日本のお盆のような、死者の魂が戻ってくるのを祝う祭日だそうです。
 
カトリック教に由来するもので、この死者の日をラテンアメリカ諸国では祝うそうですが、
その中でもメキシコの祝いぶりは有名です。
 
1日は子供の死者、2日は大人の死者が戻って来る日。
 
墓地に行ったり祭壇作ったりするそうで、街中には供え物を売るお店が沢山出てきています。


こちらは、エコ人御用達のプラヤのDACマーケットの今朝の模様。


 
 
お墓や祭壇にはマリーゴールドのお花を飾るので、
店先は鮮やかな黄オレンジ色の花で一杯でした。


 
 
そして天井からは骸骨人形。
 





 骸骨の顔、ブサ可愛いいし。
 
お供えには
 
頭蓋骨の砂糖菓子
パンデムエルトPan de Muerto死者のパン
 
をあげるそうです。
 
頭蓋骨の砂糖菓子、DACでも売っていましたが
ちょっと微妙だったので脚下↓。
 
パンは後で買ってみようかなと思っています。
 
 
プラヤの近郊では、エコパーク シカレで盛大なイベントがあるようですので
近くにいらっしゃる方は行ってみても面白そうですね。
 
 
最近の日本はハロウィーン加熱しますよね。
 
訳わかんない小さな子供たちまで
保育園や幼稚園で仮装して
 
 
トリックオアトリート
 
 
先生方にはTrick or Treatの発音で教えて欲しいのが本心ですが…
 
 
 
それにしても、私ら日本人コスプレ好き(笑)??
 
 
 
ハロウィーン、もともと死者の日の前夜のイベントとして普及したようで
明日の夜はイグアナの住処Lol Tunでも子供たちがキャンディ貰いに来るそうなので 
 
一応準備はしてみました。
 




誰も来てくれなかったらどうしよう。。。。
 
 
 
 
 
無事サイドマウントの講習も終了とマツナガから連絡が入りました。
 
 
今夜は祝杯ですかね。
 
 
 
 
もうほとんど11月。
 
寒くなってきていると思いますが、皆様お気を付けて週末お過ごしください。
 
 
では、また。
 
 
Hasta luego!
 
 
by ヨネモト