2024年3月5日火曜日

ブスカワ祭り

最近湿度が高いプラヤデルカルメンです。

それでもまだ夏に比べると幾分マシですが。。。

夏がくるのが怖い今日このごろです。

どうもタツヤです。

今日はN様達とコスメル島へ行ってきました。

今日も天気はバッチリ!

プラヤデルカルメンは風の影響で港がクローズでしたがこちらは島が風を遮ってくれるので問題無しのコンデションでした。


1ダイブ目はドロップオフをドリフトです。

途中では洞窟のような場所を抜けていく場所もあります。

途中ではタイマイにも遭遇。


ゆっくり泳いでくれてのんびり観察できました。

その他にもイエローヘッドジョーフィッシュなどを紹介していたらなんとドロップオフにトードフィッシュもいました。


GOproを近づけるN様。

ブリーフィングで「リーフに多いのでそのときに写真とともに紹介しますね。」

と言ったのにもう見れてしまった。。。


どのような場所に生息しているかわかったので2本目はみんなでジョーフィッシュ探し。


皆さんこれでもかというくらい発見してくれました。10個体は見れたんじゃないかな?

そして合間には大きなマダラトビエイも!


カリブ海のマダラトビエイを初めてみたS様はその大きさにびっくりしていました。

僕も初めてみたときにはマンタかと思ったほどでした。

色々なお魚を紹介できて天候にも恵まれ楽しいダイビングになりました。


明日が最終日の皆様。

明日もよろしくお願いします!