2023年10月13日金曜日

染まりました

こんにちは、スタッフのみきです。



今日のハイライトはふたつ。


ひとつは、Kさん念願だったセノーテ「アンヘリータ」でのダイビングを達成されたこと。

ふたつめは、2ダイブ目に潜ったセノーテ「カーウォッシュ」の水が変色していたことです。



以前から潜りたかったアンヘリータに潜られ、嬉しくも、ディープダイブ故にメインスポットへ滞在出来る時間は極端に短く、やや名残り惜しさも残るままに次のポイントへ移動となりました。


アンヘリータやサポテ等、深場に見どころがあるポイントでは、減圧不要限界が通常の空気に比べて約倍、延長されるエンリッチドエアの使用をおすすめします。エンリッチドエアというのは、通常の空気に比べて、窒素の量を減らし酸素の量を増やした混合ガスで、体への窒素の蓄積を抑えます。


より安全に余裕を持って楽しむためのアイテムです。スペシャリティ資格をお持ちの方は是非ご希望下さい。15ドルにてご用意いたします。お持ちでない方へは、ファンダイビングと並行してエンリッチドエアスペシャリティコースの受講も可能です。 



次のポイントに到着するも、いつもの様子とは違うのが水中に入らずとも分かります。透き通る水はどこえやら、一見泥水のよう。ただただ濁っているようにしか見えませんが・・


潜降し水深2mを過ぎた辺りから、視界がパーンと開けこんな景色が^^



まとまって降った雨水により、落ち葉から滲み出たタンニンがセノーテに流れ込むことで一時的にこんな色味に変色します。光の入り具合や、見る角度によって緑・黄色・赤とグラデーションにも見え幻想的。写真はKさんから頂戴致しました。



雨季ならではの、年間で12度あるかないかのタイミングに立ち合わせたKさん、ラッキーですよ〜。もしかしたら明日からツアーでいらっしゃる皆様にも、こんな景色に驚いて頂けるかも?お楽しみに♩


では。