2023年10月27日金曜日

念願のカリブ海でシュノーケリング

こんにちは、スタッフのみきです。

コスメルシュノーケリングツアー!ということで、コスメル行きのフェリーに乗るも大揺れ。アカプルコに直撃している台風とは別の影響かと思いますが、向こう1週間はこの辺りも風の強い日が続きそうです。ご参加されるIさんは、船酔いには強い方ということで、大波小波乗り越え、通常より迂回しながらも無事に到着しました。



コスメルの島陰に入ってしまえば比較的穏やかで、シュノーケリングツアーの開催場所「チャンカナブ公園」もこの通り。波風流れ無く、安心してのんびりお楽しみ頂けます。旅行先各地でシュノーケリングの経験があるIさん。私の後ろから、スイスイついてきて下さいます。



1時間強かけぐるっと1周。砂地や水草のあるエリアをベースに、小さい根や人工物としてマリア像やキリスト像が点在し、そこに根付く魚たちも沢山。浅瀬には団扇状のソフトコーラルも群生しています。



そうそうラッキーなことに亀との遭遇もあったんですよ。



水面から岩の隙間にロブスターの触覚が見え、覗いてみると・・ 10匹はいるように見えました。あれこれ見ていると時間もあっという間。1時間も海に浸かっていることって日常ではなかなかないですよね〜。



10月も間も無く終盤。チャンカナブ公園内も死者の日モードになっていました。念願のカンクン旅行、カリブ海を堪能されたと同時に、Iさんの世界一周も間も無く終盤です。最後までお気をつけてのんびりお楽しみ下さいねー。


では。