2023年10月4日水曜日

爽快なドリフトダイビング


こんにちは、スタッフのみきです。


西風が直接コスメル島に当たり、いつもは波さえ無いですが今日はやや荒れ気味。ポイントによってはうねりが入っているようでしたので、ゆっくり潜れてゆっくり水面休息ができるポイントを選びながらご案内致しました。


水中もいつもより流れがありましたが、事前のインフォメーションを聞いて下さっていた皆様は上手く流れに身を委ね、ドリフトダイビングならではの爽快感を楽しまれていました。知らずに入るとびっくりですが、リラックスして無理に泳がず流されるがままにドリフトする楽しみ方を知って入れば、気持ちいいものです。



何も無い真っ白な砂地に対して、流れが織りなした砂紋もきれいでした。



一切泳がず、3キロ前後の広い範囲を散策することが出来るのもドリフトダイビングの魅力。たまたまの遭遇が嬉しかったのは、カメやバラクーダ、大きなロブスター。



Kさん、自分でロブスターを見つけたシーン。見つけると嬉しさは倍♩



吸い込まれそうな青の中での安全停止も^^



その他是非見て帰って頂きたいのは、カリブ海の固有種やコスメル固有種。セノーテしかり、固有種しかり、せっかく日本からいらっしゃっているので、この土地にしかいない生物やここにしかない環境を楽しんでいって下さいませ。


では。