2015年6月11日木曜日

あっちいってよ、カルロス。


日本も梅雨の真っ只中で雨が多いようですが、こちらプラヤデルカルメンでもこの数日雨が多くなりました。

庭先のアロエも、たっぷり水を吸収し、青々としてきました。
 
  
 

 
でも、この雨、喜んではいられません!
 

私たちのいるユカタン半島の反対側で、熱帯低気圧が発生しそれが発達し熱帯暴風雨となったようです。
 
観測史上最も強烈でこのユカタン半島でも大きな被害を出した2005年のハリケーンウィルマや、同年8月にアメリカ南部で多くの死者を出したハリケーンカトリーナなどはまだ記憶に新しいところですが、毎年6月から11月頃まではハリケーンの季節で注意喚起のお知らせもでます。

こちらは日本の外務省サイト → http://www.mx.emb-japan.go.jp/rijijohou/ryojioshirase279.html

 
名前はカルロス。
 
 Cから始まるので今年3番目。



熱帯低気圧(Tropical Depression) →熱帯暴風雨(Tropical Storm) → ハリケーン(Harricane) とその発達に伴い分類も変わるそうなのですが、現在熱帯暴風雨、そして週末にはハリケーンとなる可能性も高いそうで。。。。

それに伴い、ハリケーンの通り道からはずっと外れているのに、リビエラエリアではかなりの大雨が降るという予報。


は~~~…。ため息。



少しでも良いお天気のもと遠くからお越しいただくお客様にはこちらでの休暇を過ごしていただきたいと思うのですが、自然相手でなんとも出来ずもどかしい…。 


予報が外れることを強く願うのみです!!
 
 

 
庭先のアロエには申し訳ないけど、早く↑のような青空の一日になりますように。。。

 

 
雨が止んだので、久しぶりにイグアナてる坊に登場してもらいました。

 九州では大雨、他の地方でも湿ったお天気の毎日と思いますが、皆様素敵な週末をお迎えください。

では、また。Hasta Luego!
 
 
By ヨネモト