2015年6月6日土曜日

道ばたのタコス屋さん

こんにちは、ヨネモトです。

今週は前半雨が続き涼しかったり、後半も不安定な天気が続いていたプラヤデルカルメン。でも、土曜日の今日はまた夏らしい天気となりました。なんとなく風向きも変わり、マツナガ曰く朝の海も波がなく凪だったと。

メキシコでの初めての夏、乗り越えられるか心配です。。。
今年の夏は史上最高の暑さっていうし。。。


今日はお仕事もなく、ゆっくりしています。(また^^;?)



 
お昼ご飯を作るのも面倒だったので、イグアナの住処の近くのタコス屋台へ行ってきました。


空が青い~!


こちらの、屋台はカンクン‐トゥルムを結ぶ幹線道路沿いにあります。カンクンからセノーテやプラヤ、コスメルに行かれたことのある方は皆さん通っているゴージャスなリゾートホテルがある道です。


 





タコスは一枚13ペソ、トルタ(サンドイッチパン)にすると一個25ペソ。コチニータピビル(豚のスパイス煮。ユカタン半島の料理です)か、レチョン(子豚を軟らかく煮こんで細かくしたもの。鶏肉?と思うようなさっぱり感)を選べます。 

 

今日は、コチニータとレチョンをタコスでいただきました。


焼きたてのカリッと感のあるトルティーヤ♡




      




 チリソースもかけて。

    辛い、辛い。汗が出る~~~。





 






レチョンの上にはカリカリに揚げた豚の皮せんべいチチャロンが乗っていて、これがまた美味♡


飲み物はもちろんメキシカンコーラ 
別名ブーデーのもと…  (13ペソ也)。









幹線道路沿いなので、ちょいと車を止めてメキシコ人も食べに来ています。


メキシコ人は、このタコス、お昼ご飯に食べてるのかなぁ、小腹が空いた時のおやつ?


お昼ご飯だったら日本人がおにぎり食べる感覚のよう。  ぽっちゃりメキシコ人には、足りなくない???





小さな屋台の中では暑いのも気にせずトルタやトルティーヤを焼いています。


タコスを食べながら、おやつかご飯かを話したりしながら、思ったのは、メキシコの食べ物の名前って、なんか響きが面白可愛い。

レチョン
チチャロン 
コチニータピビル (コチニータデビルと思っていた)
エンチラーダ
ポクチュク
セビッチェ (こちらの名前はオヤビッチャで覚えました)
 …



最近少しずつ7月8月のお問合せもいただくようになりました。
 

のんびりできるのは今のうちであって欲しいことを願いつつ、今日はこれから海へ行ってお客様用の新しいフィンとマスクのチェックをしてきます。


では、皆様引き続き良い週末をお過ごしください。
 
Hasta Luego!