2015年6月27日土曜日

キビス。

 
 こんにちは。
 
相変わらず暑い一日です。
 
 
プラヤの中でも頻繁に使う道路にアベニータコンスティユエンテス Avenita Consutiyentes という東西に走る横の道路があります。
 
この道路を挟んで北側(カンクンより)には、庶民的なお店が沢山あり生活感がより感じられるのですが、先日その道路沿い(35通と40通の間のコンスティユエンテス沿い)にある一軒のお店に行ってきました。  




お店の名前はLa Tia Kibis
 
”キビスおばさん”
 
凄い名前だ。


で、キビスって何???
 
このKibisの存在をプラヤの情報サイトEverything Playa del Carmen.com で知ったのですが、荒く製粉した小麦粉を小さいフットボール型にし、その中にお肉やチーズを入れて揚げたものをキビスKibsというそうです。
 
中近東の料理のファラフェルやフムス大好きなので、ユカタン半島にレバノン人が移民した時に紹介した、レバノン料理に由来する食べ物らしいと知りどんなんだろ~と思っててどうしても食べてみたかったんですね。
 
一度松永と昼過ぎに行ったら、朝ご飯に食べるから10時で売り切れたよ~と言われ、益々食べてみたくなり、先日1人こっそり自転車で食べに行ってきました。
 
 
今日は、ちゃんとある♡
 
昔の駄菓子屋さんにあるような箱に入って。
 
 

 
お店のおじさんにチーズとお肉あるけどどっちがいいと聞かれ、
 
♡肉♡
 
 にしてみる。
 
 
案外小さいかなぁと思い結局チーズも追加注文^^;
 
 


これとキャベツと玉ねぎの酢漬けを一緒に食べるのですが、
 
(早く食べたくて写真撮るの忘れました…)
 

 
 
大きな空洞があるってことは、
 
もしかしたらその空洞にキャベツと玉ねぎ入れて食べるのかも。
 
なんか中東。でも、メキシコ。
 
さすがに一人で二つを平らげるのは苦しかったけど、
 
もちろんもちろん完食。
 
ごちそうさま~♡。
 
 
 
自分の撮った写真をみるとあんまり美味しそうじゃないので、ちょっと探してみたら、こんな感じ。
 
やっぱりキャベツと玉ねぎは中に入れるといいんですね。
 
↓↓↓↓ 
 
 
 

 
 








 
油でシッカリ揚げているので、全くヘルシーではありませんがタコスではない庶民の味を味わえます。
 
キビス一個13ペソ(100円位)。
小腹空いた時にちょうどいいサイズと優しいお値段でございます。
 
日本は六月最後の日曜日ですね。
 
良い一日をお過ごしください。
 
 
Hasta Luego!
 
 
by ヨネモト