2015年8月23日日曜日

ノパール。食用ウチワサボテン。

  週末いいかがお過ごしですか?
 
海外に行くと、日本では見かけない食材いっぱい売っていますよね。

イグアナの最近のはまり物は、サボテンです。
 
ノパール。
 

 

このウチワサボテン、豊富なミネラルと繊維質・ビタミンを含む優秀な野菜。
 
血糖値を下げて安定させる働きで糖尿病予防。
 
悪玉コレステロールを善玉コレステロールに変える作用で心臓病の予防。
 
そして満腹感を与えてくれるのでダイエットにも良いそうです。


メキシコ料理では軽く炒めたり、サラダに入っていたり、
 
色んな料理に使われています。

もちろんスーパーでも簡単に手に入ります。

先日朝早くにスーパーに行ったら、
 
店員さんが頑張って棘切りの下処理作業をやっていました。

 
 
手際よくどんどん棘を切っていきます。
 

 
 
団扇のままと切り刻んだ形状で売っています。
 
以前から買って自分で料理してみようと思っていたのですが、
 
先日お客様がCasa Iguanaにお越しいただいた時に、初チャレンジ。

取りあえず一枚買って、千切りにして茹でてみました。
 
ネバネバ感抜群!

ポン酢たらして、美味しい♡
梅干し刻んで、これまた美味しい♡
 
(あっという間になくなってしまい写真はなし)
 
オクラのような食感。
 
湯がくとえぐみもないので、万能野菜かも。
 
みじん切りにして、胡瓜と茄子と昆布を入れて山形風だしも作れそう~。
 
ネバネバなのでイグアナ弁当にはちょッと無理ですが、
 
サボテンハポネス料理色々作ってみようかな。
 
 
昨年日本で爆売れしたココナツオイル。
今年は、ウチワサボテン、ノパールの出番かな?
 
 
 
さてさて
 
なんだか、沖縄の方にも小笠原の方にも台風があるようですが、
 
皆さんお気を付けて週末お過ごしください。
 
こちらにも今年大西洋で発生したハリケーンの第一号、
 
ハリケーンダニーも向かっているようです。
 
勢力の弱いハリケーンということでしたが、
 
予断は許さず、しっかりモニターしておきます。
 
では、また。
 
Hasta luego!
 
by ヨネモト