こんにちは、スタッフのみきです。
夜明け空が気持ち良くも、相変わらず風の強い日が続いており、南風がダイレクトに当たるプラヤデルカルメンのビーチは波が高くザブザブ。帰りもプラヤデルカルメン側の着岸は一苦労でした。一方反対側のコスメルはこの通り。
島陰だとこうも違います。羅列するポイントの中で、風当たりによっては安全を考慮され制限されているポイントもありましたが、「セドラル」「ユカブ」「パライソ」での3ダイブたっぷりコースをご案内致しました。
エントリーすると間も無く、マダラトビエイが登場。流れもお構い無く、逆らって悠々と泳いでいきましたが、いきなりの登場に皆さんフリーズ。去り行く後ろ姿を見送りました。
カリブ海でのダイビングを夢見て、ダイビングを始められたKさん。慣れないドリフトダイビングも、すぐにコツを掴むと、カリブ海固有種やコスメル固有種、日本の海とは異なる景色を堪能♩
マダラトビエイやカメの登場に並んで、嬉しかったのは白黒ドラムフィッシュの幼魚が2匹。同じく、カリブ海固有種ですが、エンジェルフィッシュやトードフィッシュよりも遭遇率が低く、特にこのサイズの個体はもう数ヶ月目にしていませんでしたので嬉しい遭遇。しばらく居着いてくれますように。食べられてしまいませんように・・
では。