こんにちは、スタッフのみきです。
一度はセノーテに潜ってみたかったSさん、Hさん。経験本数が少なく、中性浮力に自信がなくも、せっかくの機会に挑戦です。
広いオープンウォーターエリアのあるセノーテ「エデン」からチェックダイブも兼ねてご案内。
レジャーダイビングでご案内出来るのは、暗すぎたり狭すぎないエリア。目安として、ガイドライン(ロープ)が設置してあります。ラインを掴んで進むことはしませんが、ライン上をガイドを先頭に、数珠繋ぎになって辿っていきます。
前の人や、ラインと接触しないように、浮力を保つにはいくつかポイントがありました。
飛んでいるような水平の姿勢を保つこと。目線を落とさず進行方向を見ること。浮力の微調整は吸ったり吐いたりの呼吸で。呼吸で補いきれない浮力調整はBCDを使用します。
泳がなくても中層に留まってられると、沈殿物を巻き上げることもなくゆったり景色を見渡せます。
泳いでいないと止まれない又は沈んでしまうのはマイナス浮力なため、BCDに浮力を足してあげる必要があるかもしれません。写真を撮ることに夢中になっていたり、ふと気が抜けて立ち姿勢になったまま無意識に足が動いていると、水面に向かって泳いでしまうことがありますのでご注意下さいませ。
こんな景色が見れたら、ドキドキしながらも潜ってみて良かったーとなりすね♪ はじめは誰しも慣れませんから考えることが沢山ですが、考えて潜られた分、ダイビングの前半よりも後半。1本目よりも2本目と、余裕を持って楽しめるようになられました。
ここは是非行っておきたい、と「エデン」を追加でリクエストされたOさんも、大満足の光に恵まれました。
アフターダイブはシーフードレストランへ行ってきまーす^^
では。