こんにちは、スタッフのみきです。
年明け初のコスメルダイビング。年末から時化続きでしたが、快晴で凪。フェリーターミナルから朝日も綺麗に見えて気分も上々。
相変わらず透明度が良くサンサンと日が差し込み、水温は27度と快適な水中。上がってからも、水気を吹きあげ、乾いたものを着てしまえば太陽がポカポカと体を温めます。
4年ぶりのコスメルダイビングにお越しのお二人。まずは定番のカリブ海固有種をご紹介。エンジェルフィッシュ各種は、ペアでひらひらクロスするように泳いでいたり、捕食中であったり、ベラ系のお魚にクリーニングされリラックス状態であったり。追いかけなくても間近までやってくることが多々あります。
サイズ感や色味もインパクトがあり分かりやすい 。事前に図鑑にてご紹介しますので、慣れてくるとご自身でも「図鑑で見たやつだ〜」とあちこちで目につくはずです。
バラクーダ等も同じく、追いかけずとも間近に見れることが多々。
上手なトードフィッシュの見方は、こちらでライトを設置しますので、その先の巣穴と同じ目線になって覗くことです。その際、何も気にせずにがっつり着底することのないようご協力お願いします。
死サンゴ、岩、砂地、生物が居ないかを確認した上で、捕まったり、着底、体勢を整え観察下さい。
では。