2016年6月3日金曜日

定番メキシコ土産は?

今日はソファのシートやら色々洗濯したのに夕方から降っては止んでのにわか雨。その都度部屋に入れてまた出してそして部屋に入れての繰り返し。。なんか疲れた1日でした。

どうもタツヤです。

6月に入ってお暇なイグアナダイバーズ。ここぞとばかりに家の草むしりに励んでおります。

そんなわけでお仕事ブログ以外のネタとして今日はメキシコ定番土産を紹介したいと思います。

その中でもスーパーで手軽に買えるお土産を紹介します。

海外旅行の定番のお土産といえばチョコレート。ハワイで言うならマカデミアンナッツですがメキシコといえばテキーラ。

ということでこちら。


テキーラチョコやカルーアチョコなどサイズも様々なチョコレートが売ってます。


マカデミアンナッツくらいの箱の大きさで800円弱。お得ですね。

最近では少しでもお酒が入ってるのは遠慮したいというお客様にはこちらウサギチョコをお勧めしております。


プラヤの5番街やカンクンのホテルゾーンのお土産屋さんでは倍くらいの値段で売ってるのでスーパーが経済的ですね。

後は会社のオフィスでポンと置いといてみんなでどうぞならこれ。


メキシコのお菓子ブランド「ガメサ」のクッキー詰め合わせ。11袋で250円ほど。オフィスのばらまき土産にはうってつけですね。

こちらも人気があります。


日本には売ってないであろうオレオに白いクリームをコーティングしたバージョン。

その他日本でもなじみのある「ドリトス」や「プリングルス」の珍しいバージョンを買って帰るお客様も多いです。

なじみがあるといえばこちら。


日清カップヌードル。味はさておきパッケージに炎が出てるなど日本のカップヌードルと食べ比べするのも楽しいですね。

1個40円弱なので仲のいい友達に気軽に配れるのも◎。

その他にもコーヒー。


ハラペーニョのピクルス。


ハバネロソースなども人気があります。


辛いソースはいろんな種類が大量に陳列してます。

よくお客様から「お勧めはどれですか?」と聞かれますが僕からしてみればどれも辛くて同じです。(笑)

イグアナのお弁当にはこれを出してます。


理由は何となくデザインやボトルの形がかわいいから。(笑)

飛行機の乗ることを考えれば割れないプラスチックタイプもお勧めです。


1つ50円から200円前後なんでいろんな種類を買うのもありかな?

液体物になるので必ず預け荷物に入れて持って帰ってください。

という具合にスーパーをプラプラ見てるのも日本と違い面白いです。半日は時間つぶせます。

お土産以外にも日本とのギャップが。。。。


3リットルのコーラー。250円弱。誰が飲むんだろうって思いますがメキシコ人みんな買ってるんです。さすがコカコーラ消費量世界一!

飲みっぷりが違います。


350ミリ缶と比較すると。。。。

アメージングメヒコです。

スーパーにはお土産屋さんにはないリアルメキシコが楽しめるんで時間ある方はぜひのぞいてみてください!

おまけ

コンビニでのアメージングメヒコ。


コンビに行くとレジで絶対並ぶ。いまだスムースにレジに行ったこと数回しかありません。