2016年6月15日水曜日

日々の事あれこれ

家の駐車場前を掃除しますが落ち葉がありすぎてきりがありません。
これだけでもかなりの重労働。

どうもタツヤです。

来週まで仕事がしばし休憩なので今日はメキシコ生活の中での事をアップしてみたいと思います。

よくお客様から「メキシコって物価安いですか?」と聞かれますが日本に比べて安いものは安い。高いものは高いです。

あまり果物は食べないんですが日本では手に入りにくいマンゴなどは安い。


スーパーに行くとこのような感じで陳列されています。


こちら日本でも人気のメキシコマンゴがキロ17ペソ。およそ2個で100円。


果物ではないですが日本では高いパクチーなども山盛りで売っています。


このくらいの束で40円ほど。日本では考えられないですね。

野菜や果物は日本に比べて安価なイメージですがポテトチップスなどのお菓子は日本より高いと思います。


僕の大好きなポテトチップス。1つ200円弱。時々安売りがあるのでその時しか買えません。。。。

後は電化製品などは日本より高い気がします。

食料品ではないですが床屋は安い!

これもピンからキリまであるので一概には言えないのですが僕が行く床屋はこんな感じ。


商店街の通りにあります。中はこんな感じ。



大抵おじちゃんやおばちゃんがやってます。

横を短くしてくれとか基本的なことは伝えますが基本「メキシコ人みたく」って言いいます。それかサンプルの写真を指差します。

途中で「こんな感じですか?」とか「もう少し切りますか?」とかはありません。ものの15分ほどで終わります。

シャンプーもなければ顔ぞりもない。

化粧台はこんな感じ。


消毒や煮沸とかもありません。(笑)

これでお値段40ペソ。300円弱。もっと安いとこだと250円くらいであります。

男性の方は滞在中に髪切りチャレンジどうですか?

300円くらいでかなりのネタになりますよ。

イグアナダイバーズ今週はのんびりです。来週から忙しくなるの今週はゆっくりさせていただきます。

また面白いネタさがしてアップしたいと思います。