2016年6月18日土曜日

空港からプラヤデルカルメンの行き方

天気が悪いです。洗濯したいのに中途半端な天気なので無理です。
こんな日は家の掃除だな。

どうもタツヤです。

先日、カンクンの空港に行く機会があったので空港からプラヤデルカルメンの行き方について紹介したいと思います。

日本からのお客様ですとアメリカ経由が多いと思いますがアメリカ系航空会社の場合、ターミナル3に到着します。

まず税関を抜けて自動ドアを開けると


正面にレンタカー会社のブースがあります。メキシコは日本と違い左ハンドル右車線なのであまりお勧めはできませんがこちらで車をレンタルしてプラヤデルカルメンまでくる方法もあります。

*写真では右側にブースがありますが到着すると正面にブースとなります。

車をレンタルされない方は素通りすると次に出てくるのは銀行。


ただしレートは街中より悪いので必要最小限でいいと思います。

次に出てくるのは


シャトルバスのカウンター。乗り合いになりいろいろなホテルを回りますがお値段はタクシーで行くよりも安め。

その横に赤いブースが見えますがこのブースはADOバスのブースです。


急いでない方は時間を聞いてバスに乗るのが一番安上がりな方法だと思います。
(プラヤデルカルメンまでおよそ10ドル。一時間強です)

そして次に出てくるのがツアーブース。



このように両サイドに広がっています。ここでお目当てのツアーのだいたいの値段を聞いとくのもありかもです。

ここまでが室内。ここにはツアーの車のガイドさんや降りてくる人待ちの人はいません。
(今回はこっそり入ってしまいましたが。。。。)


ようやく最後の自動ドアを開けると



送迎を予約されてる方はここで自分の名前を探したりスタッフに声をかけられます。

このまま第2ターミナルに乗り継ぎの方や現地在住の知り合いが迎えに来てる方は左側に進みます。


ADOバスを予約された方はロータリーの右側がバス乗り場になりますので時間があれば早速メキシコビールで乾杯などもありかな?


バス停といってもこんな感じです。

朝早い時間や深夜には第3ターミナルに止まらないバスもあるみたいなので係りの人にかならず聞きましょう。

乗り継ぎで第2ターミナルやADOバスの都合で第2ターミナルに行く方は自動扉をでて左に進むとすぐに無料巡回バス乗り場があります。

次は何時に来ますと書いてあるので安心です。

ここでは客引きの勧誘に気を付けましょう。
「巡回バスはないよ」とか「こっちだよ」って言って自分の車に乗せようとする人たちもすくなからずいます。


これだけ世界的にメジャーな観光地の国際空港なのに無料のWI-FIはありません。

なので旅行前に色々調べ物がある方はメモしときましょう。

今度時間あったら第2ターミナルも紹介したいと思います!