2022年1月6日木曜日

Feliz ano nuevo! 三賢者がやってきた!

こんにちは、ヨネモトです。

今日はアメリカからお越しのD様とコスメルマンツーダイビングに行ってきました。D様、アメリカ在住歴の長い台湾の方で、アジア各国でダイビングを楽しまれてきたそうですが、このパンデミックで2年ぶりのダイビング。

1本目はサンタロサでコスメルのダイナミックな地形を楽しんでいただきましょう。 


砂地にはとても美しい砂紋ができていました。


警戒心のあまりないトードフィッシュ。胸ビレまで見せてくれているのはちょっと久しぶりです。新年早々、幸先の良いスタートです。


そろそろ安全停止に入ろうかなーと思ったら水面にカメさん。丁度良い場所に降りてきてくれました。


そしてD様のところへどんどん近づいてきてくれます。



追わないというのは鉄則ですね。


クリスマス・年末年始も終わり今日はダイビングボートも少なめです。のんびり水面休息をした後の2本目はプンタトゥニッチ。ドリフトダイビングのポイントです。

ここでは流れを楽しむカメやナースシャーク、そして今の季節はマダラトビエイとの遭遇率の高いポイントですが、今日は如何でしょう。

良い感じで流されて行きます。ビューンビューン。

と、カメさん。このカメさん、12月24日でのダイビングでも遭遇したのですが、右手を負傷しています。生きて行くって大変だなー。


途中から結構な流れが入ってきたのですが、岩の下にナースシャークがいたので頑張ってみにいきました。


大きなナースシャークがいたのですが、後ろに気配を感じ振り向いてみたら、大きなマダラが!!!

ナースシャークを見捨て(ごめんね。)マダラの優雅な泳ぎを鑑賞しました。



今日1月6日は三賢者の日で、今日までがホリデーシーズンと言われています。三人の賢者がイエスキリストの誕生を祝うために、祝いの品を持ってキリストの生誕地までやってきた日とされています。それに由来し、今でも子供達にプレゼントを渡す習慣もあるそうです。そして、家庭や職場でロスカデレジェスという大きな甘いリースパンを分け合って食べます。そのパンの中にはイエスキリストの子どもの頃をモチーフにした小さな人形が入っており、中に入っている人形は当たった人に1年間の幸福をもたらすと言われています。なんとも粋なホリデーシーズンの終え方ですね。

三賢者がコスメルの海の中の私たちにも(大人ですが)プレゼントを持ってやってきてくれたような1日でした。海況も天気も良く、最高のコスメルダイビングを楽しんできました。明日もD様とコスメル行ってきます〜。
ではみなさま、日本も冷え込んで東京でも雪が降ったようですが、体調崩すことなくお過ごしください。

ではまた、

Hasta luego!

by ヨネモト