2015年11月2日月曜日

久々のセノーテシュノーケリング

11月になって蒸し暑さが戻ってきました。
朝晩少し冷え込む時期はまだみたいです。

どうも達也です。

昨日は久々にセノーテシュノーケリングに行って来ました。米本はリベンジカンクンダイビングでした。

この日も気持ちがいいくらいに晴天でした。

男性のお客様はウェットスーツなしでガンガン素潜り!


女性のお客様はウェットスーツ着用。


ダイビングでは長いウェットスーツがいいですがシュノーケリングでは短い方が動きやすいと思います。

寒がりな方にはもちろん長袖も用意いたしております。

ここ最近の長雨で水位が上がってドームの中に行けなかったのですが昨日は何とか入れました。


ここが洞窟の入り口。看板には「ガイドと一緒じゃなきゃダメですよ」の看板があります。

イグアナダイバーズではもちろんこの中も探検します。

狭ーい鍾乳洞をすり抜けて着いた先は。。。。


洞窟の中に沢山の鍾乳石!

これが長い年月をかけて自然にできたものと考えるとより一層感慨深いですね。

今でも成長してるのもあり一説では100年で1センチと少し成長すると言われてます。

気が遠くなるようなはなしですね。

ひたすら探検した後は弁当タイム!

昨日はそぼろ丼!


お昼食べた後も引き続きセノーテでたっぷり遊んできました。

この時期には光のカーテンも発生します。


ダイビングも楽しいですがセノーテシュノーケリングもおすすめです。

イグアナダイバーズでは様々なシュノーケリングプランを用意いたしていますのでお気軽にお問合せ下さい。