2015年11月16日月曜日

仕事しないで遊んでます~ゴルフ試合のボランティア。

 
今日までプラヤデルカルメン近郊にある高級リゾートのマヤコバリゾートで
PGAゴルフツアーが開催されていました。

 
 
予選最終日に ”お静かに~!”というプラカードを持って
観客整理をするマーシャルというボランティアをしてきました。
 
 
 
 
 
 
 高級リゾート何てなかなか入れないだろうし、
ポロシャツと帽子もらえるし、朝ご飯とお昼ご飯も付いてるっていうので、
 
ミーハーな私は軽々しく引き受けたのですが…
 
 
事前説明会の様子。
 

 
 
 
 
 
なんだか、配置によっては難しそうだぞ。。。
 
ヤバい…。
 
私、ゴルフしないし、知らないじゃん。
 
前日の夜遅くに連絡が入り、
その日のプレーが日没サスペンデッドで翌日に順延されたので
 
早く来いと。
 
げ。げ。げ。。。。
 
 
PGAの規則で、写真撮影は×なので、
当日の写真撮れずここからは写真なし。
 
 
 
緊張しながら18番ホールの持ち場につくと。。。
 
 
バケツひっくり返したような大雨。
嬉しいことに雨はこの朝の30分だけでしたが
内心一日中雨なのかと一瞬くさってしまいました(笑)。
 
予選日なので観客も少なく、
マーシャル仲間とおしゃべりしてたら、
 
 
コンッ。
 
ボトッ。。。
 
 
ひゃーーーーーーー
 
危ない危ない
 
ボールが直ぐ脇の木にぶつかって着地。
 
これ、ぶつかっちゃったら大問題ですからね~
 
私は、カップのある緑の所の直ぐ近くにいたのですが、
18番ホールは幅が狭く
 
ロープの外にはどんどん飛んでくるはで
大忙し。
 
 
1日シフトだったので、午後は気を効かせてもらい早めに終わる10番ホールへ移動。
こちらは、のんびりモード。
 
さら~っと最終組が終わってお役目ご免となったので、
 
折角なので、
最終組前でプレーしていた日本の岩田寛選手の応援に回ってみることにしました。
 
あれ、日本人何人か来てる。
 
おおおお~~~
 
NHKさんと岩田選手のスタッフたちだって。
 
すごいなぁ、さすがプロ!
 
ゴルフ知らない私も応援に熱が入ってしまいます。
 
 
でもね。。。
私が付いて回った13番ホールくらいから調子崩しちゃって…。
なんだか、責任感じます。
 
 
最終18番ホールでは最後のパット外してしまい残念ながら予選落ち。
 
あの、一打、
ほんとギリギリのところで穴に落ちなかった。
 
 
ちーーーーん。
 
 
残念。
 
 
ゴルフなんか全くしないけど
精神力と技術と体力のスポーツなんだなぁと思いながら帰ってきました。
 
来年はもっと日本選手が参加してくれるといいな。
 
そうそう、肝心の朝ごはんと昼ごはん
んんんんんん・・・・・・
去年はとっても美味しかったそうです(笑)
 
 
 
ここ数日また天候不安定で昨日も今日もツアー中止です。
(あ、PGAツアーも昨日の豪雨で今日まで伸びたようですね)
 
明日もカンクン体験ダイビングが入っているので天気が良くなること願うのみです。
 
 
では、皆様今週も一週間頑張ってください。
 
Hasta Luego!
 
 
by ヨネモト
 
 
 
おまけ。
 
 
ここには↓ 開催中お店が出ていて
超裕福そうな人たちがお酒飲みながら大騒ぎしてました。
 
(改めて垣間見たメキシコの貧富の差)