2015年11月22日日曜日

カンクンオープンウォーター講習

そろそろメキシコのスーパーや町などもクリスマスの感じが出てきました。もう1か月後なんですね。

どうもタツヤです。

昨日と今日でカンクンでオープンウォーター講習をしてきました。


タンクの脱着も何度も練習です。日本も含めリゾートなどに行くとダイビングスタッフが全て器材のセッティングを行ってくれます。ダイバーの中でも毎月潜っているダイバーよりも1年に数回のダイバーが圧倒的に多いと思います。
毎年リゾートでスタッフがやってくれてるとセッティング方法も忘れてしまいますよね。

このブログを見て自分も覚えてない!って思ったお客様。近くのダイビングショップや次の旅行の際にはリフレッシュダイビングをやってみましょう。

久々に色々な勉強、実技をすると懐かしいですよ。

プールで色々なスキルを練習。

今回のお客様は呑み込みが早い!

もちろん午後からの海洋講習でも1本目からこの余裕。



ここまで土下座もできちゃいました。

水中美術館での海洋講習は色々なモデルがいるのでそれを真似するだけでも水中でのバランス訓練にもなります。

2本目も美術館の近くのポイントでしたがこの通り!


うん。全く問題なし。優等生ですね。

後は学科です。ダイビング後に遅くまでDVDで学科もトレーニングです。教科書ももちろん大事ですがやはり映像の方が頭に入りやす気がします。

遅くまでDVD講習ご苦労様です。飲みすぎてはいけないという教えもちゃんと守ったみたいですね。

今日も朝早くからDVD講習そしてダイブプランについてお勉強。その後プール講習。

凄いスムースです。

これは明日には学科も終わってテストも行けるなぁって思っていたら午後からの海洋講習の前に

「海洋講習後にテスト受けていいです?もうばっちりな気がします。」

凄い!そんなに教え方が良かったのかなぁ?(笑)

そんなわけで今日の海洋講習では生物さがし。

ゴシキエビや熱帯ミノカサゴ、そしてスポッテッドドラムの幼魚まで見つけてしまいました!




真ん中の写真の真ん中にいる小さいのがカリブ海の固有種のスポテッドドラムの幼魚です。

そして2ダイブ目はカメ―!

 
講習でここまでいろいろなものが見れるのもカンクンの魅力ですね。

そしてダイビング後にファイナルテスト!

結果は。。。。。。。



見事合格です!おめでとうございます!

パーフェクトまではいかなかったですが間違えた場所もしっかり確認して晴れてニューダイバー誕生です!

これからは世界の海を満喫してください!

セノーテのガイドするのも楽しいですがオープンウォーターなどのダイビング講習をしているとインストラクターになって良かったと思います。

これからもたくさんのダイバーを誕生できるよう努力していきますのでカリブ海で講習を考えているお客様、是非イグアナダイバーズへお問合せ下さい。

素晴らしい水中世界を一緒に楽しみましょう!