2015年4月10日金曜日

猿出没。


夕飯の支度をしていると、自転車で出かけた松永が慌てて戻ってきました。

何事かと思ったら、サル、サル!と。はぁ?と思いながら、せっかくなので私も出て行ってみたら…


ホントに


ベンチに座ってのんびりしてます。

人も集まり始めました

キーッツと威嚇されて引掻かれたら怖いので恐る恐る近づいてみました。犬や鳥は怖がって逃げていましたが、どうやら人間は大丈夫のようです。

近付いてもまだのんびり。

散歩中の犬が近くに来たので、広場から移動します。(動画はこちら→猿、動き出したぞ!)

手足長い!


皆さん家から出てきて記念撮影。

バナナももらっちゃって…
 調べてみたらこちらの猿は、Central America Spider Monkeyという中南米の熱帯雨林に生息する猿のようです。日本語ではクモザル。こちらのナショナルジオグラフィックのサイトでは、鳴き声も聞けました。近所のおじさん曰く、最近5匹のグループ(一匹は赤ちゃん)が目撃されているそうなので、こんな鳴き声がしないか注意して耳を澄ましておこうと思います。

良い感じのポーズです。




イグアナダイバーズは、ダイビングセンターとしては店舗を構えていないので、プラヤデルカルメンの中心から10分程離れたLol Tun という住居エリアに事務所兼住宅を構えています。

ご覧の通り緑豊かな住居エリアですので、今回のように野生の猿の出没もあるのですね。

では、おやすみなさい。

ちょっくら地上に降りてきて住民を楽しませてくれたおサル君もそろそろ木の上に戻る時間がやってきたようです。

する~する~と見事な手さばきで、あっという間に家の屋根まで上って行きました。

では、皆様素敵な週末をお過ごしください!  Hasta luego!