2015年4月22日水曜日

ジンベイスノーケリング

こんにちは。本日は米本がブログを担当させていただきます。今日もプラヤは暑いです。 なんか、まだ序の口なんでしょうけど…。汗。)。

気がつけばもう4月も半ばを過ぎゴールデンウィークは目も前なんですね。残念ながらGW中にはまだ始まらないのですが、5月半ばからカンクン発のジンベイスノーケリングツアーが始まります。

このジンベイツアー、私も久しぶりに感動したツアーです。





数年前にナショナルジオグラフィックで取り上げられ一躍有名になったので、沢山のダイビングサービスやツアー会社がジンベイザメツアーをやっています。なので、洋上にはボートがいっぱいですが、ジンベイもいっぱいです。(もちろん自然ですので、少ない時もあります)





カンクンの港を出て1時間ちょっと(かなり揺れる時があります。船の弱い方は酔い止めを絶対飲んでくださいね)、イスラムヘーレス沖に到着。

ジンベイ発見!ガイドにくっついてスノーケリング開始です。




もちろん、ジンベイには触ってはいけないのでぶつからないように必死です。
               
前にも後ろにもうじゃうじゃ。          


 
お腹いっぱいスノーケリングを楽しんだ後はイスラ・ムヘーレスの浅瀬にボートを停泊させピクニックタイム。陽気なカリビアンミュージックも聞こえてきます。
 
 
モルディブ、タイその他の所でジンベイを見てきましたが、ジンベイの数ではこちら群を抜いています。
 
自然保護と安全の面から、スクーバダイビングによるジンベイウォッチはできませんが、ダイビングのできない飛行機搭乗直前の一日にはちょうどよいかなと。
 
イグアナダイバーズでも間もなくツアー詳細を発表しますので乞うご期待。
 
今週も後半戦、皆様よい一日をお過ごしください。