2021年8月14日土曜日

夏の終わり?いえいえ、まだまだ暑くて熱いコスメルです。

こんにちは、ヨネモトです。

今朝は綺麗に晴れ上がっているのにちょっと涼しい朝でした。もう秋なのかな〜とも思いましたが、これはキューバ付近にあるトロピカルストームの影響でちょっと涼しいのかもしれません。

今日はY様とYYコンビでコスメルに行ってきました。

1本目は安定のパランカールガーデン。Y様、2年ぶりのダイビングということでしたが、水中では問題なし。さすがです。


雲ひとつない青空で水中での日差しも眩しいです。


リーフの切れ間から差し込む光、今日も美しく、ハート形に見えませんか?
安全停止前の砂地では次から次へとサウザンスティングレイが登場です。






大きな個体から親子?と思えそうな大小のペア、スティングレイ天国でした。


2本目はラ・フランセサ。まったりダイビングの予定でしたが、結構な流れ。気持ちよ〜く流されていたら、最終的にはセドラルの浅場途中まで行き着いてしまいました。

ホースアイジャックに


行進中のロブスター。


流れに抵抗しながら、トードフィッシュもしっかり見れました。

こちらは巨大なパーミット。マルコバンに似ていますが、こちらは体の真ん中あたりに黒い斑点がありますが同じ属の魚です。


ここ最近3ダイブコスメルツアーが続いていたので、私にとってはあっという間に終わってしまった感のある今日のコスメルダイビングでしたが、Y様には綺麗に晴れ上がった青空のもと透明度の良い温かい海でストレスなく久しぶりのダイビングを楽しんでいただけたようで良かったです。

明日もY様と一緒にコスメル行ってきま〜す!何が見れるか今から楽しみです♡
それではみなさまごきげんよう。

Hasta luego!

byヨネモト