こんにちは、ヨネモトです。今日は早くから起きていたので、夕方ですがもう眠いです。
ハリケーングレース、中心部分は通り過ぎて行きました。でも、まだ急に雨が降り出したり突風が吹いたり。。。
おかげさまで、松永も私も、店舗も無事です。
昨日は17時までにお店は閉店を義務付けられ20時以降の外出禁止令が出ました。五番街の様子をネット上のWebカメラで見ていましたが、いつもの賑わいは全くなく、人っ子一人歩いていませんでした。
昨夜寝る前に最後に見た予報ではプラヤのすぐ南あたりに上陸という予報でしたが、実際にはトゥルムの南、シアンカーンの辺りに上陸し、ユカタン半島を横切っているようです。
ハリケーンも進行方向右側(東側)の勢力が強くなるといいます。私たちプラヤもハリケーングレースの右側になるのですが、ハリケーンの中心により近いトゥルムやアクマルは停電で電話も全く繋がらない状態が続いているようです。幹線道路にも大きな看板が倒れていて通行止になっていてトゥルムに行くには大きく迂回していくしかないとか・・・。トゥルムに住む知り合いとも全く連絡が取れない状況で心配です。
今朝雨風治った時に、夜回り先生松永と、スクーバフリーダムのみきさんと一緒に、街の様子をチェックしにいって来ました。
新築のホテル。バルコニーのガラス塀が見事に落下・・・。道路にはガラスが粉々になっていました。こういうのがあるので、外出は厳禁なのですね。
五番街も折れた木がたくさん。
駐車場のトタン壁も吹き飛ばされていました。
街中洪水地帯がいっぱいです。この先は海なのですが、かなり遠くからも大うねりの波が見え、海軍の兵士が立ち入りを禁止していました。
そして、これ。。。知り合いから送られて来た写真です。
どこかわかりますか?コスメル行きのフェリーターミナルの桟橋につながる歩道です。わずか数日前にはこんな風に屋根があったのですが・・・
まだ海がかなり時化ているので、今日も終日フェリーは運行なし。明日はどうなるのでしょうか。ちなみにコスメルのサンミゲール、港のある島の西側は大きな被害もなかったようです。
午後になると外出し始める人も多くなり、開いているお店にはお腹を空かした人たちの行列ができていました。
そしてまるでドナドナのように荷台にぎゅうぎゅう詰めに日雇い作業員の人たちが乗せられているピックアップトラックを何台も見かけました。一刻も早く片付けが必要な人たちのためにどこかへ連れられていくんですね。
人的被害の報告はないようで今のところ一安心です。あー、久しぶりにこれだけ雨が降ったので数日後にはセノーテは蚊の宝庫になっちゃいますな・・・。うげっ。。。
去年は10月後半に立て続けにハリケーンが来ました。まだ8月半ば、今年は長いハリケーンシーズンになりそうです。ちなみに今日はセノーテダイビングの予定がありましたが、雨が降っていても風が強くてもセノーテでのダイビングはできますが、陸上移動の安全も大切ですのでツアーは中止とさせていただきました。止める勇気大切ですね。
もう日本は金曜日、週末ですね。日本も感染がまた広がっているようですので、今しばらく人流を抑えてみんなで早くコロナ収束に結びつけましょう。
ではまた。
Hasta luego!
byヨネモト