2021年8月15日日曜日

コスメルダイビング・巨大雨雲からの。。。

こんにちは、ヨネモトです。

昨日に続き本日もY様とコスメルに行ってきました。

今日のコスメルは雲が多いな〜と思いながらボートを走らせていくとプラヤの方までながーく広がる巨大な雨雲に遭遇。急に冷たい空気が流れ込みザバッと雨がありました。気象学を感じた一瞬でした。

1本目はパランカールホースシュー。

エントリーすると後方に、おおお、季節外れのマダラトビエイ。


ホースシューの美しい地形を楽しみながら進んでいきます。


砂地に出たら、え〜〜なにこれ〜〜〜というくらいたくさんのコンク貝。


誰かがどこからか持ってきて並べたんじゃないかと思うくらいたくさんのコンク貝が集まっています。


潜降前に水面から砂地を移動するコンク貝のことを説明していたのですが、こんなにたくさん集まっていてびっくりでした。

水面休息はエルシエロに行きました。嬉しいことに朝の厚い雨雲はどこかへ行ってくれ、気持ち良い青空。

スターフィッシュも綺麗です。


日曜というのにボートも少なく、のんびりすることができました。


2本目はセドラル。大きな大きなグリーンモレイや岩陰のロブスターを観察しながら気持ちよくドリフトしてきました。

Y様、明日からセノーテダイビングの始まりです。初めての淡水ダイビング、楽しんできてくださいね。

では皆様素敵な一週間をお過ごしください。

Hasta luego!

by ヨネモト