2022年3月19日土曜日

晴天コスメルダイビング。

こんにちは、ヨネモトです。日中の日差しがとても強くなり始めました。

今度の月曜はベニート・ファレス(1800年台半ばに先住民族から初めて選出された大統領)の誕生日の祝日で、今週末は3連休のメキシコです。

連休ということもあり、今日はメキシコシティからお越しのナイスガイ3人組の皆様とコスメルダイビングに行ってきました。

まずは、1本目はパランカールケーブで、これ〜。












写真は遠目にしか撮れませんでしたが、結構近くでマダラを観察。大きな大きなマダラトビエイでした。もうマダラのシーズンは終わりなのですが、今年は少々水温が低めでまだ見ることができています。





















この数日南風が強かったこともあり、透明度抜群!ではありませんでしたが、それでも見ごたえのあるコスメルブルー。

2本目はユカブ。
大きなロブスターも。



今日はフラミンゴ・タン(カフスボタンガイ)がたくさんいました。写真のように鮮やかに模様があるものや、全く模様が見えないもの、どういう風に模様ができていくのか不思議です。



















そして、トードフィッシュ。眩しくて御免なさい。2月3月はトードフィッシュの赤ちゃんが一緒にいることが多いので、必死に探しましたが残念賞。探してもそうそう簡単に見つけられないですね。偶然の出会いに賭けるしかありません。



今日は3ダイブコース。3本目はパライソでまったりダイビングを楽しみました。

アロークラブ。ぱっと見、エビに見えますが、カニです。和名はノコギリイッカクガニ。

















ラパスによく行かれている皆様、初めてのカリブ海ダイビングはいかがでしたか?明日は皆様セノーテダイビング、ガーッチリ楽しんできてくださいね。

ではまた、
Hasta luego!

byヨネモト